日本の典型地形について
日本の典型地形
|
「日本の典型的地形に関する調査」は、平成7年から平成 11 年に国土地理院が地形の専門家の協力を得て、日本の多様な地形を成因別に 194 の地形項目に分け、それぞれの地形項目の特徴を有する代表的な地形 (全国約 3,900 箇所)について、都道府県別の一覧表とその位置を概要図(縮小した 20 万 1 地勢図)に整理し、「日本の典型地形、都道府県別一覧」(国土地理院技術資料 D1-No.357)として取りまとめたものです。このWebサイトでは、この調査の成果をもとに地理院地図と連携して「日本の典型地形」を公開しています。
本調査は、身近な自然環境の基盤となる地形に関心を持ち、理解を深めてもらうことを目的として実施したものであり、現地において一目で把握できる規模のものを対象としています。これから地形を学ぼうとする学生、生徒の皆さんなどが実物に接しながら地形を理解する際に、この「日本の典型地形」を役立てていただければ幸いです。 地理院地図で見る地理院地図で閲覧できる「日本の典型地形ウェブサイト」の詳細についてはこちらをご覧ください。
「日本の典型地形ウェブサイト」をリニューアル ~地理院地図との連携でより分かりやすく~
ご利用にあたっての注意事項当ページを閲覧するに当たっては、以下の点に留意して下さい。
また、本調査は平成11年調査時点のものを掲載しているため、以下の場合はご連絡下さい。
お問い合せ日本の典型地形に関する、お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」からお願いします。
|