業務案内

業務内容

公共測量の調整

 公共測量が適切に実施されるように技術的な助言・指導を行っています。また、公共測量成果の審査・公表を行っています。

測量成果の閲覧・謄本交付

 国土地理院の測量成果及び一部の公共測量成果の閲覧・交付を行っています。また、空中写真などの申込案内も行っています。

測量標・測量成果の使用承認、測量成果の複製承認

 国土地理院の三角点や水準点を利用して測量する場合や、国土地理院の地図を利用して他の地図を作成する場合に、利用される測量成果や測量標が適切なものであるかどうかを確認し、使用承認手続きを行っています。また、国土地理院の地図や空中写真等を複製する際に必要となる複製承認手続きを行っています。

基準点の整備と維持管理

 各種測量に使用する基準点(三角点・水準点・電子基準点等)の整備と維持管理を行っています。

基本情報調査

 国土に関する地理的な変化情報を収集・調査し、データベース化しています。

電子国土基本図(地図情報)の更新

 電子国土基本図(地図情報)の更新のため、各種資料収集及び現地調査等を行い、それらの変化情報を基に修正作業を実施しています。

地理空間情報の活用等の推進

 基盤地図情報等の地理空間情報の整備・更新・活用のため、地域における連携の調整や情報交換等を実施しています。

災害時における緊急対応

 大規模な災害(地震、地すべり等)が発生した場合、被災情報の収集や災害復旧・復興のための緊急測量を実施します。

主な業務の紹介