管内の話題 ・ イベント

話題 ・ イベント

職場体験実習(インターンシップ)

大学等に在籍する学生を対象に、職場体験実習(インターンシップ)の受入れを行っています。

詳細はこちらから

東北地方の震災伝承施設を見て学ぼう~震災伝承施設を地理院地図に追加~

 国土地理院東北地方測量部は、震災伝承ネットワーク協議会(事務局:東北地方整備局)が募集している、東日本大震災の事実や記憶、経験や教訓を伝える「震災伝承施設」について、国土地理院が提供するウェブ地図「地理院地図」上での掲載を開始しました。

 詳細はこちらから

「測量の日」関連行事の開催 [終了しました]

 国土交通省では、測量の意義及び重要性について、国民にわかりやすく伝え一層の理解を深めるとともに、
地理空間情報のさらなる利活用の促進を図るため、関係省庁、地方公共団体、関係団体等の協力を得て、6 月3 日「測量の日」を中心に、関連行事を実施します。
 東北地区では、測量・地図に関する行事として「地図と測量のミニフェスタ」、「山形県高等学校サーベイコンテスト」を実施します。

 詳細はこちらから

  「測量の日」は、測量の意義と重要性についてみなさまの理解と関心を一層高めていただくことを目的として平成元年に制定されました。
測量の日について[PDF形式 240KB]

東北OPENゼミ(技術系)のご案内 [終了しました]

 国土地理院東北地方測量部は、人事院東北事務局主催の「東北OPENゼミ」に参加します。

  日時:令和6年2月27日(火)
  場所:仙台第三合同庁舎(仙台市宮城野区五輪1-3-15)

当日は国土地理院の業務について説明し、皆様からの御質問にお答えいたします。

国土地理院を志望される方、興味のある方にとっては、業務に触れる良い機会となりますので、是非御参加ください。

 詳細はこちらから

自然災害伝承碑関連のパネル展示のお知らせ [終了しました]

 国土地理院東北地方測量部では、岩手県宮古市と協力し道の駅「たろう」の道路情報館において、「過去を知り、未来へつなぐ」をタイトルに自然災害伝承碑関連のパネル展示を実施します。宮古市内で登録されている41基の自然災害伝承碑と国土地理院の取組を紹介するパネル展示です。

展示期間:令和3年12月17日(金)~令和4年3月3日(木)
展示場所:道の駅「たろう」道路情報館 (岩手県宮古市田老字重津部34-2)
 道の駅「たろう」公式HP

 道路情報館は自由に出入りできる施設です。
 是非、自然災害伝承碑等で地域を再確認しましょう。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。