最終更新日:2023年9月22日

九州地方測量部閲覧室

測量成果及び測量記録の閲覧及び謄抄本交付について

お知らせ

閲覧・謄抄本交付 窓口からのお知らせ(令和5年9月22日)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、測量成果の謄抄本交付につきましては、引き続き郵送又は電子申請による申請をお願いします。

平日の午前9時から午後5時のみ窓口を開くこととし、予約制といたします。窓口利用を希望される場合には、前日の午後5時までに次の連絡先までご予約くださるようお願いいたします。

ご予約・ご不明点につきましては、以下までお問合せくさい。
電話 九州地方測量部閲覧室 092-517-8777

閲覧及び謄抄本交付については下記ページをご参照ください
・基準点測量成果等の謄抄本交付申請
・旧版地図の謄抄本交付申請

利用時間

謄抄本交付及び閲覧時間は、平日(祝日・年末年始は除く:午前9時~午後5時)のみといたします
なお、前日午後5時までに事前の予約をお願いします。

閲覧や謄抄本交付ができる測量成果及び測量記録

 交付においては、交付手数料に相当する収入印紙を添えて申請してください。郵送で謄本交付を申請される場合は、測量成果、測量記録の謄本交付申請書に必要事項を記入し、手数料分の収入印紙と返信用切手を同封して、九州地方測量部 測量成果閲覧・謄本交付窓口まで送付してください。

九州地方測量部閲覧室で閲覧及び謄抄本交付ができる
測量成果及び測量記録
測量成果等の種類 閲覧 交付 入手方法
三角点・水準点・多角点成果表
三角点・水準点・多角点点の記
基準点配点図・網図
旧版地図 ○※1
国土地理院刊行の新刊地図 ※2
国土地理院撮影の空中写真 ※3
米軍撮影空中写真 ※3
国土基本図等 ※3
公共測量成果 ○※4

※1 当閲覧室での旧版地図の交付は抄本のみとなり、受付窓口のみでの対応となります。国土交通省オンライン申請システムによる申請届出及び郵送による受付は行っていませんのでご注意ください。
   旧版地図の謄本交付については「旧版地図の謄抄本交付について」をご覧いただき、所定の謄本交付担当窓口へお申込み下さい。
   申し込みの際は、地形図の図歴からリスト番号を確認してください。

※2 国土地理院刊行の新刊地図は主な書店で販売しています。
    国土地理院の地図販売店は(一財)日本地図センターホームページでご確認下さい。
   地理院地図で見る地図販売店~九州地方~でも販売店を確認できます。
   地形図の最新刊行年月日は地形図の図歴から確認できます。

※3 空中写真、国土基本図は、(一財)日本地図センターに郵送での申し込みになります。
    価格・購入方法等については「地図と空中写真の購入方法」をご確認ください。
    九州管内の空中写真は、九州地方測量部で地区番号・コース番号・写真番号を確認できます。
     (一財)日本地図センター(空中写真部)
       〒305-0821 茨城県つくば市春日3-1-8
        TEL   0298-51-6657
        E-mail shashin=jmc.or.jp(=を@にしてください)

※4 一部の公共測量成果については、謄本交付を行っておりません。
    公共測量成果の使用にあたっては、作成機関の承認を得てください。

謄抄本交付手数料

基準点等の謄本交付手数料(1点につき)
種類 単位 手数料
三角点成果表、多角点成果表 1点 200円
水準点成果表 1点 200円
電子基準点成果表 1点 200円
三角点網図、多角点網図又は水準路網図 1枚 390円
点の記 1点 200円
配点図 1枚 390円
旧版地図の抄本交付手数料
サイズ 白黒 カラー 地図の種類
A2判(420mm×594mm) 390円 2200円 旧1/1万,1/2万,1/2.5万,1/5万,1/20万等