公共測量

公共測量

公共測量に関するお知らせ

 公共測量のご相談につきましては、お電話や国土地理院お問合せフォームで受け付けております。
 また、公共測量等の申請につきましても、郵送による書類提出が可能です。不要不急の外出を避け、新型コロナウイルスへの感染機会を減らすために、ぜひご活用ください。
(郵送による公共測量の手続きは、測量課調査係あてに送付ください)

 なお、対面での応対も致しておりますが、テレワーク等の取組みにより職員不在の場合がございますので、来訪される場合には事前に測量課調査係にお電話(092-411-7916)にてご予約をいただけますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

公共測量とは?

 公共測量とは、基本測量以外の測量で、
  1. 測量法第5条第1号に規定する「その測量の実施に要する費用の全部又は一部を国又は公共団体が負担し、又は補助して行う測量」
  2. 同条同項第2号に規定する「基本測量又は公共測量の測量成果を使用して次の事業のために実施する測量で国土交通大臣が指定したもの」
  • 行政庁の許可、認可その他の処分を受けて行われる事業  
  • その実施に要する費用の全部又は一部について国又は公共団体の負担又は補助、貸付けその他の助成を受けて行われる事業をいいます。
なお、ここでいう「測量」には、基準点測量、地形測量などの一般の測量のほかに地図の調製や測量用写真の撮影も含まれています。

 公共測量の詳細については国土地理院「公共測量とは」のページをご覧ください。