文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 子どものページ  > 数値地図(デジタル地図)  

数値地図(デジタル地図)

中学生のページ

数値地図(デジタル地図)

画像:ベクトルデータの説明

数値地図すうちちず縮尺しゅくしゃくはレベルで表します。
 例:縮尺2万5千分の1→25000レベル
刊行図(紙地図)と違い、最新の情報を提供することができます。

ラスターデータとベクトルデータ

ラスターデータは、主に背景画像はいけいがぞうとして他の情報を上乗うわのせして表示する場合に使用されます。

画像:リンク用マップ博士 電子地形図でんしちけいずのページへ
   オンライン提供ていきょうの画像データで、電子地形図25000と電子地形図20万の2種類あります。
   電子地形図25000は、ほしい場所を最大でA0サイズまで購入こうにゅうできます。

ベクトルデータは、正確な位置情報を持っています。また、データにいろいろな情報を持たせることができます。

たとえば道路であれば管理区分かんりくぶん(国道、県道、市道)や道幅みちはばなどの情報を持たせ、選択せんたくしたデータのみを表示させることができます。

ベクトルデータを地図として見るためにはGISソフトが必要です。

画像:リンク用マップ博士 基盤地図情報きばんちずじょうほうのページへ
   基盤地図情報は、インターネットにより無償むしょう提供ていきょうしています。
画像:リンク用マップ博士 国土基本情報こくどきほんじょうほうのページへ
   国土地理院が整備せいびしてきたデータに、地図表現に必要な各種のデータ項目を加えた総合的な地理空間ちりくうかん情報です。
画像:他の地図データも教えて

ページトップへ