文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 関東地方測量部  > 地理に関する情報  

地理に関する情報

全国の地理に関する情報

関東地方の地理に関する情報

関東地方の凸凹探索

現在、地形、標高をキーワードにして街中を散歩するTV番組が人気ですが、国土地理院では標高データ「基盤地図情報10m、5mメッシュ(標高)(DEM)」を無料で公開しています。ここでは、この標高データを使って特徴的な地形を紹介します。画像は右クリックでダウンロードできますので、出典を明示の上、学校での地理教育や防災教育にご自由にお使い下さい。
※DEM : Digital Elevation Model
 

 

※このページの画像はカシミール3DQGIS等を使用して作成しました。
※カシミール3Dは地理院地図、基盤地図情報などを読み込んでいろいろな地形表現を行うことができるフリーソフトで、2012年度に電子国土賞を受賞しています。
※QGISは地理院地図、基盤地図情報などを読み込んでいろいろな地形表現を行うことができるオープンソースのGISです。

パラパラ空中写真館

近年、防災意識の高まりから、自分が住んでいる土地の履歴に興味を持つ人が増えているようです。土地の履歴は地震の揺れやすさ、液状化現象などにも関係します。ここでは関東地方の空中写真や地図を動画風に紹介しています。動画は右クリックでダウンロードできますので、出典を明示の上、学校での地理教育や防災教育等にご自由にお使い下さい。
 
※このページの動画の画像は地理院地図から作成しました。地理院地図では1946年頃の米軍が撮影した空中写真から最新の空中写真まで閲覧することができます。

リンク・利用規約について

当ホームページで公開している情報(画像、図表、文字等)を利用する際は、 国土地理院コンテンツ利用規約に従いご利用ください。これら情報を利用する際の国土地理院への申請は、測量法で定義された測量成果を除き不要です。

ページトップへ