測量士・測量士補登録申請(電子申請)

パソコンから測量士・測量士補の登録申請ができるようになりました。

e-Govによる電子申請の流れ(概要)

1. e-Gov電子申請アプリケーションのインストール手順

e-Gov電子申請を利用するためにはe-Gov電子申請アプリケーションのインストールとe-Govアカウントの登録が必要です。
インストール作業が済んでいない方はe-Gov電子申請の利用準備をご参照の上、インストールを行ってください。

2. 測量士・測量士補登録の電子申請の手順

e-Gov電子申請の手続検索から「測量士(測量士補)の登録申請」を検索し、様式に必要事項を入力してください。
入力が完了しましたら、 必要な添付資料と共に電子申請によりご提出ください。

※電子申請においては、添付書類の原本を郵送していただく必要はございません。
(添付書類の文字が読めない場合は、補正していただきます。審査に当たっては、記載事項確認のため、証明者へ問い合わせる場合があります。)

3. 電子納付について

書類等の提出後、登録免許税の電子納付を行ってください。
提出した申請書等の処理、納付状況についてはマイページで確認が可能です。
<登録免許税額>
測量士の登録申請では30,000円、測量士補の登録申請では15,000円を納付してください。

電子申請手続の詳細はこちらをご確認ください(PDF形式:1.4MB)
イメージ画像_e-Govによる電子申請_測量士登録(PDF形式:1.4MB)

申請に必要な書類等

下記リンク先をご参照ください。
※電子申請によって登録申請を行う場合は、返信用封筒の同封は必要ありません。
 審査の結果、登録がなされた場合は、e-Gov電子申請から電子公文書(PDF)として登録通知書を発行いたします。

お問い合わせ

電子申請に関するお問い合わせ先
 e-Gov 利用者サポートデスク
 お問合せ | e-Gov電子申請

申請書の記載事項等に関するお問い合わせ先
 国土交通省国土地理院総務部総務課試験登録係
 (お問い合わせは、以下のお問い合わせフォームにて受け付けております。)
 お問い合わせフォーム

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。