GISによる数値地図の高度利用に関する研究

ワコスジャパンの研究成果

ワコスジャパン

1. 目的:

 GISを用いて、Webページ上で国土地理院が整備している各種の数値地図等と、データベースの統合を行ない、利用者が必要とする機能の研究開発を行なう。 具体的には、数値地図を利用した不動産情報システムの開発を行ない、不動産物件情報をインターネット上で検索するシステムを開発する。

2. 現状:

 インターネット不動産情報システムを対象にして、平成11年度に概略設計と助成金の申請を行ない、(財)しずおか産業創造機構より助成金が得られ、研究開発を実施した。現在その実用に向けアップデイト中である。

3. 実施内容:

 平成12年度より基本設計、プログラミングを行ない、平成13年3月より7月までインターネット上で試験運用を実施した。

4. 得られた成果:

 本システムでは、不動産業者や不動産オーナーは物件の登録、ユーザーは物件の検索をいずれもホームページ上で行なうことが出来るので、情報量の増加、不動産取引の増大や迅速化が期待できる。また、本システムでは国土地理院の数値地図を利用しているので、物件の位置、立地条件をパソコンの画面で容易に確認することが出来る。

地図検索ページ
地図検索ページ画面

不動産業者用物件登録
不動産業者用物件登録画面

お問い合わせ

本ページの内容に関する問合せは、問合せシステムフォームにて受け付けております。