ご質問・ご意見

国土地理院 問合せ窓口一覧

地図と測量に関するよくあるご質問(FAQ)

  • 地図と測量に関する一般的なご相談・ご質問にお答えします。
  • FAQを読まれた上でご質問ください。

  • こちらの問合せフォームもご利用できます。

 

国土地理院の紹介に関するご質問・ご意見はこちらから


基準点・測地観測データに関するご質問・ご意見はこちらから

三角点・水準点等の測量成果、電子基準点等に関するご質問にお答えします。

 

地図・空中写真・地理調査に関するご質問・ご意見はこちらから

地図や空中写真等に関するご質問にお答えします。

防災関連に関するご質問・ご意見はこちらから

防災業務、防災情報に関するご質問にお答えします。

 

GIS・国土の情報に関するご質問・ご意見はこちらから

GISや地理院地図等に関するご質問にお答えします。

国土地理院技術資料とその提供について

国土地理院技術資料(測量技術に関する評論、調査報告、試験報告、研究論文及び業務紹介の集録、また、国土地理院が実施した調査、試験、研究の成果)につきましては、こちらのページをご覧ください。

 

国土地理院の地図のご利用に関するご質問・ご意見はこちらから

国土地理院の地図などの利用手続(申請・承認などの諸手続)に関するご質問にお答えします。

皆様のご意見はこちらから


 

ご利用にあたっての注意事項

お問い合わせにあたっては、FAQをお読みいただき、問い合わせ内容と同様の質問が無いか確認された上でご質問ください。

 

ご希望の項目を選び、クリックすると、入力用のフォームが表示されますので、必要事項を入力し、「送信」ボタンを押してください。

 

正常に問合せが送信された場合、自動的に受付確認のメールが送信されます。届かない場合は、入力されたメールアドレスが誤っていたか、本システムがサービスを一時停止している場合があります。再度入力してください。

 

携帯電話およびスマートフォンには対応しておりません。

 

個人情報の取り扱いについては、当サイトのプライバシーポリシーに基づき、適正に管理しております。

 

ホームページに関するご意見

 

各地方におけるお問い合わせ

  地方測量部等ホームページ

「地理教育の道具箱」に関するお問い合わせ

  こちらの問合せフォームをご利用ください。