文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 測量士・測量士補国家試験及び登録  > 試験及び登録に関するQ&A  

試験及び登録に関するQ&A

測量士・測量士補試験について

Q1:試験はいつ実施されますか?また、決定されるのはいつですか?

A1:例年、5月の日曜日に実施しております。
実施日等については、毎年12月初旬に、国土地理院HP・官報へ掲載してご案内します。

Q2:受験願書はどこで入手できますか?

A2:毎年1月上旬から約1ヶ月間、下記の場所にて直接交付します。また、郵送により請求する事もできます([2]は直接交付のみ)。
   [1]国土地理院、各地方測量部、沖縄支所
   [2]各都道府県の土木関係部局の主務課
   [3](公社)日本測量協会及び各地方支部

Q3:現在、他の資格を有していて、測量士補も取得しようと思い受験を検討しています。他の資格で受験の際に有利となるような資格はありますか?

A3:試験で有利となる資格はありません。

Q4:試験で電卓は使えますか?

A4:測量士試験では、国土地理院の用意した電卓を使用します。持ち込みは認めません。
   測量士試験で使用する電卓について(pdf:54.7KB)
   なお、測量士補試験では電卓は使用できません。

Q5:試験の合否結果を知りたいのですが。

A5:合格発表日に合格者の受験番号及び氏名を国土地理院、各地方測量部等で公告します。 併せて、国土地理院HPでも、合格者の受験番号を合格発表から1ヶ月間公表しております。 また、合格発表後すみやかに受験者全員に合否の結果を郵送します。

Q6:試験の受験者数や合格率、過去問題の公開はしていますか?

 A6:過去に行われた試験について、試験問題、解答例、受験者数、合格者数、合格率を5カ年分公開しています。
   測量士・測量士補試験の試験問題及び解答例

Q7:試験に合格すれば、すぐに測量士や測量士補として業務ができるのですか?

 A7:測量士(測量士補)試験に合格しただけでは、業務を行う事はできません。国土地理院が保有する名簿に登録されることにより初めて測量士(測量士補)となりますので、登録手続きをお願いします。 登録方法についてのご案内はこちら

Q8:試験に合格しましたが合格証書を紛失してしまいました。再発行や合格番号の照会はできますか?

A8:合格証書の再発行はできませんが、「測量士(測量士補)試験合格証明願」を提出していただく事で、合格証明書を発行しております。証明書の発行についてのご案内はこちら
   また、合格番号については御本人様からのお問い合わせであればお答えします。お問い合わせフォーム、またはお電話(TEL029-864-8214)にてご連絡ください。

測量士・測量士補の登録について

Q9:「測量士・測量士補の登録」とは?

A9:測量士・測量士補になるためには、資格要件(測量法第50条、第51条)を満たす方が、国土地理院が保有する測量士名簿、測量士補名簿へ登録する必要があります。登録方法はこちらを参照ください。

Q10:登録申請に期限はありますか?

 A10:登録期限はありません。資格要件を満たしていればいつでも申請して登録することができます。

Q11:測量士の登録を検討していますが、測量士補を登録していなくても申請できますか?

 A11:資格条件を満たしていれば、測量士補として登録されていなくても測量士の登録申請を行えます。

Q12:以前、試験に合格しましたが申請書に記載する合格番号、合格年月日を忘れてしまいました。

 A12:御本人様からのお問い合わせであればお答えしますので、お問い合わせフォーム、又はお電話(TEL029-864-8214)にてご連絡ください。
   

各種証明書・届について

Q13:測量士・測量士補としての資格があることの証明書が欲しい。

A13:測量士・測量士補登録証明願(様式第4号)を提出して下さい。 証明書の発行についてのご案内はこちら

Q14:測量士・測量士補の登録内容(名前・事務所名称等)に変更が生じました。

A14:測量士・測量士補名簿記載事項変更届(様式第6号)を提出して下さい。 届出方法についてのご案内はこちら

Q15:測量士・測量士補としての勤務先等が名簿に記載されていることの証明が欲しい。

A15:測量士・測量士補名簿記載事項証明願を提出して下さい。 証明書の発行についてのご案内はこちら

Q16:測量士・測量士補として登録がされている家族が死亡しました。

A16:相続人からの届出が必要です。測量士・測量士補死亡届(様式第5号)を国土地理院へ提出して下さい。届出方法についてのご案内はこちら

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ