最終更新日:2018年3月22日

国土地理院技術資料とその提供について

1.国土地理院技術資料とは

国土地理院技術資料とは、国土地理院が作成した測量技術に関する評論、調査報告、試験報告、研究論文及び業務紹介の集録、また、国土地理院が実施した調査、試験、研究の成果をいいます。(古地図資料、測量法に定める測量成果及び測量記録は含まれません)

2.国土地理院技術資料の提供について


国土地理院技術資料は、3.国土地理院技術資料リスト」に掲載されているものについて入手が可能です。


ただし、希望される技術資料が国土地理院のウェブサイトに掲載されているか否かで入手方法が異なります。

[1] 国土地理院のウェブサイトに掲載されていないもの

 

 

   ※「申請に基づき提供される国土地理院技術資料の利用規約」は、平成28年1月25日に改定しました。

    平成28年1月25日より以前に提供された国土地理院技術資料は、以下の利用規約が適用されます。

    (参考) 改正前の申請に基づき提供された国土地理院技術資料の利用規約(平成27年4月1日制定)

 

[2] 国土地理院のウェブサイトに掲載されているもの

 

  • 入手について:提供申請は不要です。国土地理院のウェブサイトからダウンロードや画面のハードコピー等で入手してください。
  • ご利用について:ご利用にあたっては国土地理院コンテンツ利用規約に従ってください。商用利用も可能です。


なお、いくつかの技術資料は個別の利用ルールが適用されるものがあります。
3.国土地理院技術資料リストでご確認ください。

 

   ※「国土地理院コンテンツ利用規約」は、平成28年1月25日に改定しました。

    平成28年1月25日より以前に国土地理院のウェブサイトから入手した国土地理院技術資料は、以下の利用規約が適用されます。

    (参考) 改正前の国土地理院コンテンツ利用規約(平成26年9月30日制定) 

3.国土地理院技術資料リスト

4.免責事項

国土地理院技術資料に記載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、国土地理院は利用者が国土地理院技術資料の情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

5.問い合わせ先

  〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番

  国土地理院企画部 企画調整課研究調整係

  国土地理院技術資料全般のお問い合わせフォーム

※国土地理院技術資料は、3.国土地理院技術資料リスト」に掲載されているものについて入手が可能です。

 このうち、国土地理院のウェブサイトに掲載されていないものにつきましては入手について提供申請が必要です。

 こちらの「国土地理院技術資料の提供申請について」をご覧になって申請してください。