測量士・測量士補としての書類の提出義務(電子申請)

測量士又は測量士補として登録された方が下記の場合になったときに必要な届出について、電子申請することができます。

電子申請可能な届出の種類

1.測量士・測量士補名簿記載事項変更届
  
※測量士又は測量士補名簿の下記の記載事項について変更があったとき
   1.氏名
   2.事務所又は事業所の名称及び所在地
   3.専門とする測量の分野

2.測量士・測量士補死亡届
  
※測量士又は測量士補に登録されている方が亡くなったとき

e-Govによる電子申請の流れ(概要)

1. e-Gov電子申請アプリケーションのインストール手順

e-Gov電子申請を利用するためにはe-Gov電子申請アプリケーションのインストールとe-Govアカウントの登録が必要です。
インストール作業が済んでいない方はe-Gov電子申請の利用準備をご参照の上、インストールを行ってください。

2. 電子申請による届出の手順

e-Gov電子申請の手続検索から「測量士・測量士補の記載事項の変更の届出」又は「測量士・測量士補の死亡等の届出」を検索し、様式に必要事項を入力してください。
入力後、電子申請によりご提出ください。

3. マイページでの確認について

書類等の提出後、提出した変更届等の処理状況については、 マイページでご確認いただけます。

電子申請手続の詳細はこちらをご確認ください【2.2MB】

お問い合わせ

電子申請に関するお問い合わせ先
 e-Gov 利用者サポートデスク
 お問合せ | e-Gov電子申請

届出の記載事項等に関するお問い合わせ先
 国土交通省国土地理院総務部総務課試験登録係
 (お問い合わせは、以下のお問い合わせフォームにて受け付けております。)
 お問い合わせフォーム