火山土地条件図「八丈島」、火山地形分類データ「八丈島」の提供を開始

火山土地条件図「八丈島」について

 国土地理院では、火山土地条件図「八丈島」を技術資料として公開しました。
 火山土地条件図「八丈島」は、縮尺2万5千分の1の地形図を基図とし、東京都八丈町の八丈島及び小島(八丈小島)に至る範囲を包含する約72km2を平成30~令和2年度に調査し、令和2~3年度にGISデータ化及び画像データ化を行いました。
参考画像1
火山土地条件図「八丈島」

参考画像2

地理院地図での「火山地形分類データ」表示例

作成したデータの閲覧・入手方法について

【画像の閲覧・入手】
下記より画像データの閲覧・入手が可能です。利用にあたっては「国土地理院コンテンツ利用規約」に従ってください。
【高解像度の画像データを希望される場合】
以下の技術資料番号等を申請いただくことにより入手可能です。「国土地理院技術資料の提供申請について」をご覧になって申請してください。高解像度の画像データは、解像度600dpi(TIF形式:82.3MB)のファイルです。利用にあたっては「申請に基づき提供される国土地理院技術資料の利用規約」に従ってください。
  • 国土地理院技術資料 D2-No.78 火山土地条件図画像データ「八丈島」

【火山地形分類データファイル(シェープファイル)を希望される場合】
以下の技術資料番号等を申請いただくことにより入手可能です。「国土地理院技術資料の提供申請について」をご覧になって申請してください。利用にあたっては「申請に基づき提供される国土地理院技術資料の利用規約」に従ってください。
  • 国土地理院技術資料 D1-No.1070 火山地形分類データファイル「八丈島」

【火山土地条件図の一覧】
これまでに整備した火山土地条件図は、整備状況の一覧のページをご覧下さい

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。