富士山で三角点の測量作業を実施します ~基準点の標高改定に向けた取組~

発表日時:2024年7月19日(金)14時00分

国土地理院は、全国の基準点の標高成果について、令和7年4月1日に改定します。今回、その改定に向けた準備の一環として、富士山において測量作業を実施します。

富士山にある電子基準点と三角点の写真です。左下に三角点、真ん中に富士山山頂標識、右上に電子基準点が写っています。

富士山の電子基準点と三角点

 国土地理院では、国土地理院が管理する電子基準点、三角点、水準点等の基準点の標高成果について、令和7年4月1日に衛星測位を基盤とする最新の値に改定します。これにより、長年の地殻変動で累積した標高成果のズレを解消するとともに、水準測量による標高取得よりも迅速に標高の取得等が可能になります(別紙1)。
 現在、標高成果の改定に向けた準備を進めており、その一環として富士山に設置している電子基準点と三角点の測量作業を、令和6年7月25日(木)に実施します。測量作業では、電子基準点と三角点の高低差を水準測量で測定します(別紙2)。これにより、衛星測位を基盤とした電子基準点の最新の標高成果を元に、三角点の新しい標高成果を算出します。
 電子基準点と三角点の現地における測量作業中は、安全確保が困難なため、取材はご遠慮ください。
 なお、現地での測量の様子(動画)や測量結果等については、後日、国土地理院ホームページで公開する予定です。

添付資料

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番 国土地理院
測地部 測地技術調整官 古屋 智秋 TEL:029-864-4719(直通)
測地部 測地技術活用推進官 針間 栄一朗 TEL:029-864-4527(直通)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。