企画展「その時東京はどう変わった?」

企画展「その時東京はどう変わった?」

企画展展示のご案内画像

企画展「その時東京はどう変わった?」ポスターサムネイルの画像

開催案内

国土地理院「地図と測量の科学館」では、企画展「その時東京はどう変わった? ~1964オリンピックの前後~ 」を開催します。
1964年(昭和39年)のオリンピックを前後して東京はどう変わったのか。当時の地図や空中写真から振り返ります。

本企画展では、1964年オリンピック前後の東京を地図や空中写真で振り返り、その変化を紹介します。大会を着実に成功させたことで日本は、戦後19年目にして、戦禍からの復興を世界に示すことができたといえます。開催前の日本の目立ったインフラは、当時世界一の高さのテレビ塔東京タワーくらいでした。開催にむけて、世界初の高速鉄道である東海道新幹線、首都高速道路、東京国際空港(羽田空港)ターミナルビル増築・滑走路の拡張、東京モノレールなどが次々と整備され、世界の建築史に名を残すような屋内外の競技場が完成しました。そんな時代背景の東京を地図や空中写真から振り返り、どう変わっていったのかをわかりやすく展示・紹介します。

会期

令和3年7月20日(火)から9月26日(日)

会場

国土地理院「地図と測量の科学館」2階 特別展示室

展示風景

写真:科学館入口掲示板

科学館入口掲示板

写真:特別展示室入口

特別展示室入口

写真:入口右側(ポスター及び説明資料)の写真

入口右側(ポスター及び説明資料)

写真:会場奥の風景

会場奥の風景

写真:平台(1964年頃の東京)

平台(1964年頃の東京)

写真:平台(現在の東京)

平台(現在の東京)

写真:展示パネル1

展示パネル1

写真:展示パネル2

展示パネル2

写真:展示パネル3

展示パネル3

 

開催案内チラシ

企画展「その時東京はどう変わった」チラシ
※画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます(PDF形式 2.15MB)

展示パネル及び展示物一覧

本企画展に使用したパネル及び展示物につきましては、PDFにてご覧いただけます。 

ファイルサイズの関係で、4分割しています

企画展「その時東京はどう変わった?」

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。