企画展「空からの測量60年の歴史 くにかぜが見た日本」

企画展「空からの測量60年の歴史 くにかぜが見た日本」

企画展展示のご案内画像

企画展「空からの測量60年の歴史 くにかぜが見た日本」ポスター

開催案内

国土地理院「地図と測量の科学館」(茨城県つくば市)では、今年3回目の企画展「空からの測量60年の歴史」を開催します。
今回の企画展は、昭和35年から測量用航空機「くにかぜ」「くにかぜ2」「くにかぜ3」と受け継がれてきた航空測量(空中写真撮影や航空磁気測量、災害時の情報収集など)について紹介します。期間は、10月6日(火)から12月20日(日)までの開催です。

本企画展では、国土地理院が昭和35年に測量用航空機「くにかぜ」を導入してから現在までの3代に渡り「くにかぜ」が果たしてきた空中写真撮影、航空磁気測量などの航空測量や空中写真で見る地形の移り変わりの紹介をします。また、歴代の航空カメラや航空磁気測量用計測機器を展示します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館に際してご不便をおかけする場合もございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

会期

令和2年10月6日(火)から12月20日(日)

会場

国土地理院「地図と測量の科学館」2階 特別展示室

展示風景

写真:科学館入口掲示板

科学館入口掲示板

写真:特別展示室入口掲示板

特別展示室入口掲示板

写真:特別展示室入口

特別展示室入口

写真:会場奥の風景

会場奥の風景

写真:平台( 立体視・UAV )

平台(立体視・UAV)

写真:平台( くにかぜ搭乗用作業着 )

平台(くにかぜ搭乗用作業着)

写真:つくば研究学園都市新旧写真と航空カメラ

つくば研究学園都市新旧写真と航空カメラ

写真:くにかぜ2号・3号機模型

くにかぜ2号・3号機模型

写真:展示パネル1

展示パネル1

写真:展示パネル2

展示パネル2

写真:航空カメラ1

航空カメラ1

写真:航空カメラ1

航空カメラ2

 

開催案内チラシ

企画展「地図から読む防災」チラシ
※画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます(PDF形式 5MB)

展示パネル及び展示物一覧

本企画展に使用したパネル及び展示物につきましては、PDFにてご覧いただけます。 

ファイルサイズの関係で、7分割しています

企画展「空からの測量60年の歴史 くにかぜが見た日本」

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。