企画展「地図と私たち」

企画展「地図と私たち」

企画展展示のご案内画像

企画展「地図と私たち」 ポスター

開催案内

「近代測量150年」を迎える本年、国土地理院「地図と測量の科学館」(茨城県つくば市)では、国土地理院の役割「国土を測る・国土を描く・国土を守る・国土を伝える」について、150年の歩みを企画展で伝えてまいります。今回は、第二弾として「地図と私たち-めざせ!地図博士」を7月17日(水)から10月6日(日)まで開催します。

地図は、どんなものがどこにあるかを、一目で分かるように作られています。また、私たちが安心して豊かな生活をする上で欠くことのできないとても便利な道具のひとつです。たとえば、災害などから私たちの命やだいじなものを守ることにも地図が役立っています。
この企画展では、みなさんが地図に対し興味や親しみを感じてもらえるように、地図をつくる体験や地図の見方、災害への対処方法などについて学んでいただきます。また、小中学生のみなさんや高校生、大学生のみなさんには夏休み期間中にも足を運んでいただき、自由研究やレポート作成などの手がかりとして、ご活用していただければと思います。
この企画展を通じ、次の時代を担う若いみなさんに地図と測量の意義と重要性についてご理解をいただくとともに、身近な地域の防災に対する関心をより一層高めていただければ幸いです。

会期

令和元年7月17日(水)から令和元年10月6日(日)

会場

国土地理院「地図と測量の科学館」2階 特別展示室

企画展紹介

みどころ


■白図から地図をつくる(体験)
白図に自由に表現し、自分だけの地図をつくろう
白地図に自由に表現し自分だけの地図を作ろう(小画像)

■地形をあらわす(パネル展示)
複雑な地形も分かりやすく理解できます
複雑な地形も分かりやすく理解する(小画像)

■地図と防災(パネル展示)
自然災害の危険や避難場所が簡単に分かります
自然災害の危険や避難場所が簡単に分かる(小画像)

展示風景

写真:科学館入口掲示板

科学館入口掲示板

写真:特別展示室入口掲示板

特別展示室入口掲示板

写真:特別展示室入口

特別展示室入口

写真:会場奥の風景

会場奥の風景

写真:体験コーナー(地図を作ってみよう)

体験コーナー(地図を作ってみよう)

写真:平台(全国児童生徒地図優秀作品を一部展示)

平台(全国児童生徒地図優秀作品を一部展示)

写真:白地図を使って地域を知る・パネル

白地図を使って地域を知る・パネル

写真:都道府県の様子・統計パネル

都道府県の様子・統計パネル

写真:いろいろな地形と災害・パネル

いろいろな地形と災害・パネル

写真:地図で学ぶ防災・パネル

地図で学ぶ防災・パネル

写真:自然災害伝承碑関連・パネル

自然災害伝承碑関連・パネル

 

開催案内チラシ

企画展「地図と私たち」チラシ
※画像をクリックするとご覧になれます(PDF形式 900KB)

展示パネル一覧

本企画展に使用したパネルにつきましては、PDFにてご覧いただけます。 

ファイルサイズの関係で、8分割しています

企画展「地図と私たち」

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。