最終更新日:2025年1月30日

測量士・測量士補試験の願書提出(電子申請)

電子申請での試験申し込みを検討している方は、必ずこのページをお読みください。

受付は終了いたしました

電子申請の受付は終了いたしました。

すでに電子申請を行った方へ

e-Govで提出した申請の審査状況が不安な方は、こちらをご覧ください。(PDF形式:324KB

書面による申請との相違点

1)受付期間

令和7年1月6日(月) から 1月30日(木) まで
<注意>
・受付期間終了間際に申請を行った場合、願書提出処理が期間内にされない可能性がありますので、十分な余裕を持って申請を行ってください。
・申込者側の機器での動作不良や通信障害等を理由とする受験申込期間の延長、その他の救済措置は一切行いません。

・試験の電子申請に関するQ&Aを作成しました。
 申請する前に、ご一読ください。(PDF形式:645KB)


・試験地の記入間違いにご注意ください。
 例:東京試験地は[04]です。


2)提出書類(e-Govによる)

・受験願書:e-Gov申請の様式に沿ってご提出ください。
・顔写真:JPEG形式の電子化された写真1ファイルを、e-Gov申請の添付書類としてください。
(e-Gov申請の事前にご準備ください)
    ■ファイル名は「ローマ字名前生年月日」
     例)国土太郎H10.6.3 ⇒ kokudotarou19980603.jpg
    ■ファイルサイズは1MB以内
    ■6か月以内に撮影した、脱帽・マスクなし・上半身・正面向の写真
顔写真イメージ(悪い例):写真の大部分を顔・上半身が写る写真としてください。
 ※写真についても受付期間内(1月30日まで)に提出してください。
  写真が不足している場合や、判別不能・不適切な写真である場合は、受験願書を受け付けません。

 ※写真票、受験票、収入印紙貼付票を送付する必要はありません。事務局で作成いたします。


3)試験手数料(書面申込と金額が異なります)

測量士 4,200円
測量士補2,800円

・納付期限は、令和7年1月30(木)(厳守)です。
・納付方法は、電子納付に限ります。
 ※e-Govによる受験願書・顔写真の提出後、電子納付を行ってください。
 ※期限までに納付されない場合や期限後の納付(システム上の問題があった場合を含む)となった場合、申し込みの受理はできません。
 ※受験手数料は、申込を取り下げた場合や受験しなかった場合でも返還しません。
<注意>受験願書を送信する前に納付することはできません。以下の順で納付手続を行ってください。
[1]受験願書の送信
[2]納付に必要な番号を登録した旨のメールを受信 
※メールを受信できなくても、[3]をご確認ください
[3]「申請案件一覧」のメニューで収納機関番号、納付番号及び確認番号を確認 ※e-Govへの申請状況の反映には、時間がかかる場合があります
[4][3]の番号により、受験手数料を金融機関に納付

4)提出方法

・e-Govにより提出してください。(下記に概要を記載)
・受験願書・顔写真ファイルがe-Govに到着し、受験手数料が納付された時点をもって受付となります。
 ※システムの都合上、メンテナンスにより電子申請ができない期間がありますので、ご注意ください。

e-Govによる電子申請の流れ(概要)

1.e-Gov電子申請アプリケーションのインストール手順

e-Gov電子申請を利用するためにはe-Gov電子申請アプリケーションのインストールとe-Govアカウントの登録が必要です。
インストール作業が済んでいない方はe-Gov電子申請の利用準備をご参照の上、インストールを行ってください。

e-Govを初めてお使いの方へ|e-Gov電子申請
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/preparation/beginner
利用準備|e-Gov電子申請
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/preparation

2.測量士・測量士補試験 願書提出の電子申請手順

e-Gov電子申請の手続検索から「測量士(測量士補)試験の受験願書の提出」を検索し、様式に必要事項を入力してください。
入力が完了しましたら、 必要な添付資料と共に電子申請によりご提出ください。

電子申請手続の詳細はこちらをご確認ください【2.5MB】

3.電子納付について

書類等の提出後、試験手数料の電子納付を行ってください。
提出した申請書等の処理、納付状況についてはe-Gov[申請案件一覧]で確認が可能です。
e-Govでの手数料納付情報の確認方法

電子申請を提出した後の受験手数料の納付の手続について、ご不明点がある場合は
以下のペイジー(Pay-easy)のリンクをご参照ください。
※ペイジーは、e-Gov電子納付で利用するサービスです。  ※こちらのページについて疑問がある場合は、本サービスを提供する日本マルチペイメントネットワーク運営機構にお問合せください。

住所・氏名・試験地の変更について

受験票の発送について

電子申請をされた方の受験票は、事務局で作成いたします

4月下旬以降に、受験番号及び試験会場を明記した受験票を
e-Govでご提出いただいた受験願書の【現住所】宛て送付します。(書面申請者と同様)

※受験票が5月7日(水)を過ぎても到着しないときは、必ず国土地理院問い合わせフォームまで問い合わせてください。

お問い合わせ

電子申請に関するお問い合わせ先
 e-Gov 利用者サポートデスク
 お問合せ | e-Gov電子申請

申請書の記載事項等に関するお問い合わせ先
 国土交通省国土地理院総務部総務課試験登録係
 (お問い合わせは、以下のお問い合わせフォームにて受け付けております。)
 お問い合わせフォーム