試験合格証書等の誤郵送について

発表日時:2022年7月22日(金)14時00分

 令和4年測量士・測量士補国家試験の合格発表を令和4年7月5日に行い、受験者に個人情報が含まれる試験合格証書等を郵送したところ、誤って別の受験者宛てに郵送した事案が判明しました。この度、下記のとおりその事実を確認の上、必要な措置を講じました。
 関係する皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
             記

1.事案の概要
 ・A氏宛て封筒に別の受験者B氏の試験合格証書を誤って封入し、郵送していたことが、令和4年7月11日にA氏からの連絡で判明しました。
 ・C氏宛て封筒に別の受験者D氏の結果通知書を誤って封入し、郵送していたことが、令和4年7月11日にC氏からの連絡で判明しました。

2.発生原因
 ・試験合格証書等郵送のための封入作業時に、誤って別の受験者の試験合格証書等を印刷・封入し、誤りに気づかないまま郵送手続を行ったものです。

3.対応状況
 ・A氏及びC氏に対しては、改めて試験合格証書、結果通知書を郵送するほか、誤って郵送したB氏の試験合格証書、D氏の結果通知書については、令和4年7月19日に回収しました。
 ・A氏、B氏、C氏及びD氏に対しては事案の内容をご説明の上お詫びし、ご理解をいただきました。
 ・なお、現時点では、本件以外の誤郵送は確認されていません。

4.今後の対応
 今後、このような事態が生じないよう、封入作業において複数人による確認の再徹底を図るなど、再発防止に努めてまいります。

問い合わせ先

〒305-0811  茨城県つくば市北郷1番  国土交通省 国土地理院

      総務部  総務課        課長       髙橋 正幸  TEL 029-864-2653 (直通)
                         課長補佐    野口 茂    TEL 029-864-4109 (直通) 
                                            FAX 029-864-1807