延期に関するご質問(4月30日更新)

問1 いつ頃までの延期を予定していますか。

 今後の試験の日程等については、新型コロナウイルス感染症の状況等を勘案し、慎重に判断し、検討して行くこととしています。現段階では、未定です。なお、今後の試験日程の周知については、十分な時間的余裕を確保し、受験生の皆様の負担にならないよう進めていくこととしています。

問2 今回の延期の通知は個人あてに通知されますか。

 今回の延期のお知らせについては、4月10日(金)に報道発表を行い、あわせて国土地理院ホームページでお知らせしています。また、国土地理院地方測量部等で延期のお知らせを掲示し、周知しています。個人あてに通知はしておりません。

問3 今後の試験日程の周知はどのようにしますか。

 今後の日程等が決定次第、速やかに報道発表を行い、国土地理院ホームページ、国土地理院公式Twitter等でお知らせします。

問4 試験日が決まるのはいつ頃ですか。

 現在、新型コロナウイルス感染症の状況等を見守りながら、試験日程を検討しているところです。現在では明確にお答えできません。

問5 受験票はいつ頃届きますか。

 新たな日程と試験会場が決定後、時間的余裕を持ってお手元に届くよう発送する予定としています。

問6 日程が変更になったため受験地を変更することはできますか。

 今後検討して参ります。

問7 試験日が延期になりましたが、追加の願書受付はありますか。

 令和2年測量士・測量士補試験の受験願書の受付期間は、令和2年1月6日から1月27日までとなっております。延期後の試験につきましても、その期間に受験願書を提出し、受理された者が対象となります。試験延期にともなう願書の受付は予定しておりません。

問8 令和3年測量士・測量士補試験は令和3年5月に実施する予定ですか。

 令和3年の試験については、現段階では未定です。