優良な防災アプリケーションを選定

報道発表内容

発表日時:2014年08月05日(火) 14時00分

防災アプリ公募 第1回審査を実施

国土交通省国土地理院
国土交通省水管理・国土保全局
 内閣府(防災担当)

概要

  平成26年4月に公募を行った災害時の避難誘導等を行うための防災アプリケーション(以下「防災アプリ」という。)のうち、6月末までに提出のあった一部の防災アプリを対象に審査を行い、優良な3点を選定しました。これらの優良な防災アプリについては、「防災の日」等においてパネル紹介やデモを行います。

内容

  平成26年4月に公募を行った防災アプリのうち、6月末時点で動作可能な成果として提出のあったものを対象として、優良な防災アプリを選定するための学識者等による第1回審査委員会を7月28日(月)に開催しました。この審査委員会では、防災アプリの有用性、操作性等を総合的に勘案して、最終的に審査に残った10点の中から、災害時に活用できる優れた3点を選定しました。
 今回優良と選定した防災アプリは、南海トラフ巨大地震対策中部ブロック協議会広域連携防災訓練(岐阜県総合防災訓練)の会場(岐阜県可児市、8月31日)においてデモを行うほか、国土交通省(東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館)の1階展示コーナー(8月25日~9月5日に開設予定)においてパネル紹介を行います。
 また、国土地理院ホームページでも今回選定した防災アプリの紹介を行います。

 なお、応募のあった全ての防災アプリの最終成果を対象に、10月に第2回の審査委員会を行い、ここで選定した優良な防災アプリについては、11月に和歌山県海南市において開催予定の防災訓練で、避難誘導実証実験を兼ねたデモ等を行う予定です。

別添

関連サイト

防災アプリケーションの公募の取組
http://www.gsi.go.jp/kikaku/bousai-app.html

問合せ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
          国土交通省 国土地理院応用地理部
            環境地理情報企画官  登坂 昇  TEL:029-864-6269(直通)
            企画課長          田崎 昭男 TEL:029-864-5917(直通)
                                    FAX:029-864-1804

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。