小浜市立内外海小学校で「地図教室と測量体験」を開催しました

小浜市立内外海小学校で「地図教室と測量体験」を開催しました

 北陸地方測量部は、「測量の日」関連行事として、毎年、(一社)福井県測量設計業協会が主催する福井県内の小学生を対象とした「地図教室と測量体験」に協力しています。
 今年度2校目となる「地図教室と測量体験」を小浜市立内外海(うちとみ)小学校において5・6年生25名を対象に実施しました。
 北陸地方測量部は、「地図教室」を担当し、内外海小学校周辺の地図等を用いて地図を見るときのポイントや地図記号について、簡単なクイズを交えながら説明しました。また、新たな地図記号「自然災害伝承碑」の紹介と「北陸地方余色立体図」による3D地図体験を行いました。クイズではおとなしかった児童たちでしたが、3D地図の体験ではちいさな歓声があがり、盛り上がっていました。
 福井県測量設計業協会は、体育館で測量体験を担当し、大きな三角定規を使った体育館内に設置された間仕切りネット上部までの高さ測定、目測による体育館からグラウンドバックネット横の照明灯までの距離計測、角度や距離を測る測量器機である「トータルステーション」の操作体験を行いました。
 児童から「詳しい地図の見方を学べた。どこか出かけるときは迷わないように地図をいかしたい。」といった感想がありました。

【参考】小浜市立内外海小学校の位置はこちらです
https://maps.gsi.go.jp/#17/35.531406/135.764435/(地理院地図にリンクしています:新規ウインドウ表示)

写真:地図教室の様子

地図教室の様子

写真:3D地図体験の様子

3D地図体験の様子

写真:測量体験の様子(高さを測定)

測量体験の様子(高さを測定)

写真:測量体験の様子(目測による距離測定)

測量体験の様子(目測による距離測定)