春江東小学校において「地図教室と測量体験」を開催

春江東小学校において「地図教室と測量体験」を開催

 福井県測量設計業協会では、毎年「測量の日」関連行事として小学生を対象とした「地図教室と測量体験」が実施されており、11月4日に坂井市春江東小学校において、5、6年生59名を対象に開催されました。
 前半の地図教室では、国土地理院北陸地方測量部の職員が地図の作成方法や身の回りの様々な地図の使われ方の説明をしました。その後、春江東小学校周辺の2万5千分1地形図に載っている地図記号について、現地の写真とともに地図記号の成り立ちを説明しました。ここでは、子供たちが作って採用された地図記号あてクイズや等高線から山の形を描く方法を紹介するなど、参加した小学生に楽しみながら地図に接してもらいました。
 後半はグラウンドに出て、三角形の定規を大きくした模型とストローを使用して校舎の高さを測る体験や、決められた距離を自分の歩幅により測る歩測体験を行いました。参加した小学生はいずれも熱心に行っていました。
 このような機会を通して、小学生のみなさんが地図や測量に興味を持ってもらえれば幸いです。
 

春江東小学校の位置はここです。(地理院地図を新規ウィンドウ表示)
 

写真:地図教室の様子

地図教室の様子

写真:測量体験の様子

測量体験の様子