第17回全国児童生徒地図優秀作品展の審査員特別賞表彰式が行われました

第17回全国児童生徒地図優秀作品展の審査員特別賞表彰式が行われました

 国土地理院では、全国各地で開催されている「児童生徒の地図に関する作品展」の各地区の優秀作品を一堂に集めて企画展「第17回全国児童生徒地図優秀作品展」を開催しています。
 この作品展において、富山市立芝園小学校1年野崎愛加利さんの作品『「しばぞのこうか」わたしのまちたんけんマップカルタ』が審査員特別賞に選ばれました。
 1月24日に芝園小学校において表彰式が行われ、とやま地図作品研究会の大西会長から野崎さんに表彰状と記念品が授与されました。
 

写真:芝園小学校で行われた表彰式

芝園小学校で行われた表彰式

 

受賞作品紹介

【審査員特別賞】
作品名:「しばぞのこうか」わたしのまちたんけんマップカルタ
受賞者:富山市立芝園小学校1年 野崎 愛加利
作品主旨:
 私は、いつも学校に行くときや、友達の家に行くときや、そろばん教室に行くときは、歩いて行きます。でも、いつも決まった道しか通りません。
 お母さんとお買い物に行くときや家族で遠くに遊びに行くときは、車で行くのでゆっくりまちのようすをなかなか見ることができないです。だから、私の住んでいるまちのようすやまちの音や建物やいろんな店を知りたかったからです。
 

写真:審査員特別賞受賞作品(縮小版)

拡大版を表示