「1:5,000,000 日本とその周辺」の作成に関する調査研究

Survey and research for "1:5,000,000 Map of Japan and Her Surroundings"

測図部  金井正夫
Topographic Department Masao KANAI

要旨

 測図部では、平成13年度に新地図として「1:5,000,000 日本とその周辺」(以下「本図」とする。)の作成に関する調査研究を実施した。これまで1枚の地図で日本の国土全域をカバーしていた地図としては、300万分1「日本とその周辺」がある。この地図は、縮尺と紙サイズ(四六全判)の関係から日本の最東端(南鳥島)及び最南端(沖ノ鳥島)は挿入図の形を取らざるを得ず、地理的な位置を保って大観するには不便であった。これを解消するため、
1) 日本国土の全域を地理的位置に収め、さらには日本とその周辺地域との位置関係を一目で理解、認識できる新たな地図作成を行う。
2) 小縮尺地図作成に利用可能な既存のデジタル地図データについて調査、収集を行う。
3) 2)の地図データを有効利用して地図編集を行った後、改めて汎用性を持ったデジタル地図データを整備する。

 以上が調査研究の目的である。

戻る