あこう絵マップコンクール

第7回:赤穂地区【主催:あこう絵マップコンクール実行委員会】

作品展の概要

「あこう絵マップコンクール」は、子供たちが自分たちの住むまち「赤穂」を探検したり、まちなみ、歴史を調べたりして、その感性や創意工夫を生かした絵マップを作ることを通じて、子供も大人も「赤穂」の魅力を再発見し、郷土愛を育成し、まちづくり意識を醸成することを目的に毎年9月に公開審査会、11月に作品展が開催されています。

作品:ちくさ川お魚マップ -オヤニラミをさがせ!!-

国土地理院長賞

作品名:「ちくさ川お魚マップ -オヤニラミをさがせ!!-」

受賞者:赤穂市立塩屋小学校 3年 山本楓

作品主旨:このマップを作ろうとしたきっかけは、去年私が川遊びをしている時にオヤニラミらしい魚を偶然見つけましたが、お父さんがあまり信じてくれなかったからです。そこで、今年は赤穂市内を流れる千種川の魚を調べ、マップにしようと思いました。いろんな魚を見つけることができました。オヤニラミも本当にいました。オヤニラミはきれいな水にしか住めないからきれいな千種川を守っていきたいです。


作品:おじいちゃん おばあちゃんのこと もっと知りたいよツアー

国土地理院近畿地方測量部長賞

作品名:「おじいちゃん おばあちゃんのこと もっと知りたいよツアー」

受賞者:赤穂市立塩屋小学校 3年 上住沙耶

作品主旨:私は、老人ホームやデイサービスセンターが、赤穂市にどれだけあるか調べました。有年には、老人ホームが一カ所しかなくて、びっくりしました。家でやっているデイサービスセンター「えがお」に興味を持って、見学させてもらいました。夏祭りをやっていました。一緒に金魚すくい、ヨーヨーつりをして楽しかったです。もっと長生きしてほしいと思いました。


作品:がたんごとん 駅だ ふみ切りだ

赤穂市長賞

作品名:「がたんごとん 駅だ ふみ切りだ」

受賞者:赤穂市立塩屋小学校 3年 青木海聖

作品主旨:赤穂市には、有年、坂越、播州赤穂、天和、備前福河の駅がありました。電車にのってみると、踏み切りがたくさんあることに気づきました。だから踏み切りについて調べました。坂越駅から備前福河駅までの踏み切りを調べたら、15の踏みきりがありました。将来は、ぼくは運転手になりたいです。


作品:赤穂トランプ

赤穂市教育長賞

作品名:「赤穂トランプ」

受賞者:赤穂市立尾崎小学校 4年 松井優佳

作品主旨:私はハワイのお土産に観光地や食べ物の写真がのったトランプをもらって、ハワイへ行きたくなりました。赤穂にも、そんな楽しいトランプがあったらいいのになあと思って作りました。ハートは赤穂の食べ物、ダイヤは赤穂のお祭り、スペードは赤穂の名所、クラブは赤穂のおすすめです。うちわは、とりはずしが出来て、手で持ってトランプ遊びができるようにしました。


作品:タイムトラベル 昔のろせん 自転車で赤穂鉄道あとをたびしたよ

関西福祉大学附属地域センター賞

作品名:「タイムトラベル 昔のろせん 自転車で赤穂鉄道あとをたびしたよ」

受賞者:赤穂市立塩屋小学校 3年 榮良祐

作品主旨:播州赤穂駅から有年駅までの赤穂鉄道を調べました。高雄の千種川の橋には、鉄道が走っていた時にあった橋げたの根元がそのまま残っているのが見えます。自動車学校の近くには、昔の線路の跡が桜並木になっています。春には桜がきれいだと思います。有年駅の近くにある山の中には、天然水が湧き出ている所があって涼しいです。


作品:こんな原になったらいいな

赤穂ロータリークラブ賞

作品名:「こんな原になったらいいな」

受賞者:赤穂市立原小学校 5年 佐伯上総

作品主旨:この地図は、ぼくが考えた未来の原の地図です。ぼくの「こうなったらいいな」をたくさんつめこみました。一番みてほしい所は、めだかの学校です。一番がんばったのは、動物の橋です。本当にあったらいいなと思ったのは、学校の水槽です。生き物や人間に住みやすい原になっていてほしいです。そんな原に一度遊びに来て下さい。


作品:公園の虫マップ

赤穂ライオンズクラブ賞

作品名:「公園の虫マップ」

受賞者:赤穂市立赤穂小学校 2年 金碇祐羽人

作品主旨:ぼくの小学校の近くにある公園の虫を夏休みに調べました。ぼくは、虫が好きなので、絶滅危惧種の虫を探しに出かけたりもします。赤穂のマップを作るようになり、赤穂のいろんな虫にあいました。今年は、ギンヤンマがふえています。ナニワトンボも、これからふえてほしいです。そのためには、公園や川をきれいにしていきたいです。落ちていたゴミは、ひろったよ!


作品:おいしいケーキ屋マップ

関西福祉大学生賞

作品名:「おいしいケーキ屋マップ」

受賞者:赤穂市立塩屋小学校 3年 猪勢貴弘

作品主旨:ぼくの家族はケーキが大好きです。おいしいケーキを食べるとみんな笑顔になります。ぼくの作った絵マップを見てみんなにもおいしいケーキを食べてもらい、笑顔いっぱいになってほしくて「おいしいケーキ屋マップ」を作りました。みんなも食べてみてください。


作品:中山・真殿 水辺へイッテQ

努力賞

作品名:「中山・真殿 水辺へイッテQ」

受賞者:赤穂市立高雄小学校 3年 ずっこけ3人組 橋本虹、三野宮大地、岡本康聖

作品主旨:これは家の近くで見たり捕まえたりした水辺の生き物マップです。ぼくたちはよくザリガニを捕りに行きます。田んぼには、かぶとえびやカエルがいます。田植えの後や台風の後等には、千種川からいろいろな生き物が、家の近くの用水路に流れてきます。するとザリガニだけではなくて、いろいろな生き物を捕まえることができます。中山・真殿は、生き物がたくさんいて楽しい所です。


作品:エコマップ

努力賞

作品名:「エコマップ」

受賞者:赤穂市立尾崎小学校 4年 久保亨也

作品主旨:ぼくは木ノ下町のエコについて調べました。緑のカーテンやすだれを使って、エコをしている家が、44軒ありました(ゴーヤの葉っぱ)。ゴミステーションには、決められた時間にゴミが出されていました(割り箸)。マップの紙は、牛乳パック12枚で作りました。