「ジュニア防災フェスティバル(令和5年8月11日)」に参加しました

 北陸地方測量部では、8月11日(山の日)に開催された「富山県広域消防防災センタージュニア防災フェスティバル」に今年も参加し、富山県広域消防防災センター四季防災館3階で「地図と防災パネル展」を行いました。
 国土地理院の仕事紹介や防災対応を中心としたパネルを展示し、家族連れの皆様に毎回好評のガリバー地図(概ね5m×3mで印刷された余色立体地図)の床展示や、チャレンジコーナー(3D分県パズル等、ちがいさがし)で、地図に親しんでいただきました。
 チャレンジコーナーでは常に人があふれ、今回は新しく標高を強調した富山県市町村パズルも加え難易度が違う3つのパズルを用意したところ、パズルが得意な子ども達は夢中で完成させていました。また、ちがいさがしでは実体鏡を用い地図の作成方法を説明しながら、2つの図のちがいを見つける方法を説明したところ、親御さんには感心していただけましたが、子ども達にはちょっと難しかったようです。
 今回は、約1,500人(四季防災館全体では2,000人超)の方に北陸地方測量部の展示を見ていただけました。3連休の初日であり、連日の猛暑で外出も大変なところ、たくさんの人に楽しんでいただけ大変うれしく存じます。
 今後も、地域の方々との関係を大切にし、測量・地図等の普及啓発を推進するよう継続してまいります。

入り口の様子     ガリバー地図
                 入り口の看板                                         人気のガリバー地図
自然災害伝承碑についてのパネル     チャレンジコーナー
            新しい地図記号(自然災害伝承碑)                             人が絶えないチャレンジコーナー

 (ご案内)ジュニア防災フェスティバル(8/11)参加のお知らせ