文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図と測量の科学館  > 「地図と測量の科学館」イベントのご案内 最終更新日:2018年3月2日

「地図と測量の科学館」イベントのご案内

「地図と測量の科学館」におけるイベント開催等のご案内

開催イベントのご案内

概要

地球上の大地は、これまで途方もない年月をかけて形作られ、実に様々な姿を私たちに見せてくれます。
なかでも、私たちが住む日本の大地は、海に囲まれ火山が多く、その成り立ち、形、仕組みなど、様々な神秘に満ちています。私たちが住む日本の大地は、海に囲まれ火山が多く、その成り立ち、形、仕組みなど、様々な神秘に満ちています。
我が国では、「大地の公園」を意味する「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉を意味する「ジオパーク」として、8地域の「ユネスコ世界ジオパーク」を含む43地域の自然遺産が「日本ジオパーク」として認定されています。
今回の企画展では、日本各地のジオパークを地図や空中写真とともに紹介します。
様々な地図等を駆使して、居ながらにして日本各地のジオパークの魅力に触れ、大地の神秘を巡る旅を体感していただければと思います。
 

開催期間等

3月16日(金)~6月24日(日) 9時30分~16時30分
・休館日(毎週月曜日、但し、月曜が祝日の場合は、順次翌日)
 

主な展示の内容

■ジオパークの概要
・日本地図で日本にあるジオパークを確認

■各地のジオパーク(「洞爺湖有珠山ユネスコ世界ジオパーク」など10箇所)の紹介
・各地のジオパークの概要
・地図や空中写真からみる各地のジオパーク

■その他
・5m×3mデジタル標高地形図(「筑波山地域ジオパーク」の範囲)の床展示
・日本火山地帯精密地形模型の展示(「洞爺湖近傍」など8点)
・各地のジオパークのパンフレット など

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ