文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図と測量の科学館  > 「地図と測量の科学館」イベントのご案内 最終更新日:2018年7月18日

「地図と測量の科学館」イベントのご案内

「地図と測量の科学館」におけるイベント開催等のご案内

開催イベントのご案内

企画展「山を知る」ポスター

概要

日本の国土の約2/3を占めている山々は、新緑、紅葉、雪山など四季折々に豊かな表情を持ち、私たちの暮らしに様々な恵みを与えてくれます。
一方、山は、時として大きな災害を引き起こします。これまでも多くの人々の命や生活の場を奪い、私たちに自然の力の大きさを見せつけてきました。
先人たちは、山を深く知ろうと努力を重ね、美しい、恵み豊かで、そして恐ろしくもある「山」と共存しつつ生きる知恵を磨いてきたのです。「地図」は、山を知るための最も身近で、頼もしいパートナーです。そして、地図は山から作られると言っても過言ではありません。
伊能忠敬は、遠くに見える山を様々な方向から測ることで地図を作りました。その基本的な手法は、明治以降も引き継がれ、全国の山に三角点標石を埋設し、近代国家建設の基礎となる国土の測量が進められてきたのです。そして現在では、その三角点を基準として、空中写真などを用いて地図が作製されています。
この企画展では、測量や地図の視点から「地図」に描かれた特徴的な山の地形や山で役立つ山の断面図を作る地理院地図の機能、ビックデータを活用した登山道の修正事例などを紹介します。この企画展が、山の魅力に新たな光を当て、私たちが山をいっそう深く知るきっかけとなれば幸いです。
 

開催期間等

7月25日(水)から10月14日(日)  9時30分から16時30分
 ・休館日(毎週月曜日、但し、月曜が祝日の場合は、順次翌日)

会場

国土地理院「地図と測量の科学館」2階 「特別展示室」

     *交通案内はこちら 

その他

入場無料、無料駐車場あり(大型バス4台可)
 
夏休みイベント案内ビラ



 

夏休み「測量体験教室」を開催します

夏休み「測量体験教室」は、野外において実際の機器を用いた測量体験を通じて、地図や測量のしくみ等を学ぶ体験型イベントです。

本イベントを通じて、地図や測量に親しんでいただくとともに、「距離」や「角度」、「方位」といった測量の知識に少しでも興味を持っていただければ幸いです。(内容は、小学生高学年程度のものです。)
参加費は無料、事前の予約も不要です。皆さまのご参加をお待ちしております!

なお、8月8日及び8月22日は野外イベントのため、雨天時は中止となります。
また、機材等の都合上、参加者の制限や体験をお待ちいただくことがありますので、予めご了承ください。


(1)講演「山の高さはどう決まる?」+測量体験教室「分度器を使って高さを測る!」
 【日時】7月27日(金)10時~11時30分/13時10分~14時40分 午前・午後とも20組まで先着順です。
 【内容】国土地理院職員による講演、富士山の高さはどうやって測ったのかなど。引き続き測量体験教室、分度器があればビルの高さがわかるって本当?

(2)「伊能忠敬になって日本を測ろう!」(トラバース測量)
 【日時】8月8日(水)10時~12時/14時~16時 午前・午後とも18組まで先着順です。
 【内容】江戸時代の測量家「伊能忠敬」になって分度器と歩測で測量に挑戦しよう!

測量体験写真1 測量体験写真2

(3)「GPSで地上絵を描こう!」(GPS測量)
 【日時】8月22日(水)10時、11時、14時、15時(各15分前に受付を開始します)各回10組まで先着順です。
 【内容】GPS受信機を持って、グラウンドに地上絵を描いてみよう!

GPS測量体験写真1 GPS測量体験写真2

その他のイベント

夏休み「測量体験教室」のほかにも、いろんなイベントをご用意しました。ご家族で是非ご参加ください。

測量用航空機「くにかぜ」の機内を公開します! ※野外イベントのため、雨天時は中止します。
 【日時】7月24日(火)から8月30日(木)の毎週火曜日と木曜日 10時から16時
 【内容】測量用航空機として実際に使用された「くにかぜ」の機内を公開します。もちろん、乗れます!
 また、職員より空中写真撮影用カメラなど、機内の説明を行います。
空中写真撮影用飛行機くにかぜ機内公開

夏休み測量相談コーナーを開設します。
 【日時】7月24日(火)から8月31日(金)の毎週火曜日から金曜日 9時30分から16時30分
 【内容】期間中、専用のコーナーを開設!地図と測量に関するご質問に担当者がお答えします。
 夏休みの宿題や自由研究などのご相談にご利用ください。
夏休み相談コーナー


地図記号クイズラリー(夏休みバージョン)でお楽しみください!
 【日時】夏休み期間中の休館日を除く毎日 9時30分から16時30分
 【内容】「地図と測量の科学館」おなじみの地図記号クイズラリーが夏休みバージョンに!
 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ