文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図と測量の科学館  > 「地図と測量の科学館」学校教育等でのご利用について  

「地図と測量の科学館」学校教育等でのご利用について

学校教育等でのご利用について

地図と測量の科学館では、児童・生徒をはじめ学生・社会人に至るまで、幅広い方々に、地図や測量、またその歴史等に関して分かりやすく、また楽しく学んでいただけるようにと、ご紹介や展示の内容などを工夫いたしまして、皆様のご利用をお待ちしております。

特に、校外学習、修学旅行・遠足等の際にもご利用いただけるよう、約80名収容のオリエンテーションルームにおいて、地図や測量に関する各種ビデオ上映を行ったり、各学校様の見学時間に合わせての館内説明も行っております。

また、体験型施設も用意しており、地図や空中写真を手を使って画面上で動かしたり、地図記号クイズに挑戦、巨大地球儀に登ったり測量用飛行機の見学など、直接触れて学べるように工夫いたしております。先生方におかれましては、校外学習等の機会に是非、私どもの施設をご利用くださいますよう、ご案内申し上げます。

なお、つくば市内の見学施設はほかにも多くございますので、見学施設の選定やモデルコースの設定等につきましては、つくばサイエンスツアーオフィスの利用もお薦めします。(つくばサイエンスツアーオフィスのHP

 

その他、ご質問・ご不明な点等がございまいましたら、下記宛てにお問い合わせくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

電話によるお問い合わせ
029-864-1872
フォームによるお問い合わせ
お問い合わせフォームからお送り下さい。
団体予約,交通のご案内
左メニューの「ご利用案内」からご覧いただけます。
 
地図記号ボードをめくる子どもたち(写真)  日本列島球体模型に登る学生たち(写真)
学校教育での利活用サイト集もご利用ください。

ページトップへ