地理院ホーム  > 防災関連 > 平成23年(2011年)東日本大震災に関する情報提供 最終更新日:2013年1月11日

平成23年(2011年)東日本大震災に関する情報提供

提供情報一覧

被災地支援に係る地理空間情報の提供
国土地理院が整備・提供している被災地支援に係る地理空間情報を一覧にして記載しています。
今後、他機関の整備している地理空間情報等についても紹介していく予定です。

地理空間情報の活用事例【PDF 2,098KB】
平成23年6月23日に開催した国土地理院東日本大震災調査報告会の発表資料です。
※ 東日本大震災調査報告会のページはこちらです。

被災地域の斜め写真 被災地域を上空から俯瞰した斜め写真を閲覧できます。
2012年4月に撮影した福島県沿岸地域(南相馬市~いわき市)の写真を追加しました。(2012年4月2日)

被災地域の空中写真(電子国土Webシステム版)
被災地域の空中写真(正射画像)を、電子国土Webシステム上でシームレスに閲覧できます。
2012年4月に撮影した福島県沿岸地区の空中写真を追加しました。(2012年4月19日)
※ 個別の空中写真はこちらをご覧下さい。

被災地周辺の新旧写真比較(PDF版・動的比較版)
被災地周辺の震災前後の航空写真を比較して閲覧できます。
動的な仕組み(BeforeAfter)による新旧写真の比較版(地図との比較も追加)
2011年5~9月に撮影した宮古北地区の空中写真を追加しました。(2011年11月14日)

GPS連続観測から得られた電子基準点の地殻変動
国土地理院が全国に設置している電子基準点が検出した地震に伴う地殻変動を掲載しています。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う震源断層モデルについて
今回の地震を引き起こした断層の概要(長さ・幅・深さ・傾き等)を推定しました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の地震時の滑り分布モデルについて
今回の地震を引き起こした断層をより詳細に推定しました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の地震後の変動と滑り分布モデルについて
地震後も継続する断層面上の滑りを推定しています。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う地殻変動を面的に把握
人工衛星(だいち)の電波を用いて捕らえた地殻変動を掲載しています。今回の地震に伴う地殻変動を面的に把握することができます。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う地殻変動量(上下方向)
東北地方から関東地方において水準測量作業(主要な道路沿いに約2km間隔で設置されている水準点の観測)を実施した結果、詳細な上下変動量が確認されました。

東北地方太平洋沖地震と主な余震等による地殻変動について
本震及び主な余震等について、電子国土Web上での震源分布あるいはリストから選ぶことで、地殻変動が観測された地震についての観測結果が表示できます。

東北地方太平洋沖地震の陸域及び海域の地殻変動と滑り分布モデル
国土地理院のGPS連続観測(GEONET)及び海上保安庁海洋情報部の海底地殻変動観測によって得られた地殻変動。

電子基準点1秒データによる平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の地殻変動
地震に伴う地殻変動が広がっていく様子を電子基準点の1秒毎の座標値に基づく動画で示しました。

三角点及び水準点の測量成果の改定について
三角点及び水準点の測量成果が公共測量等で使用できるようになりました。


地震に伴う基準点測量成果の取り扱い
今回の地震の変動により、測量に使用できなくなった基準点の成果改定状況に関する情報を閲覧できます。

電子基準点の測量成果の改定等について
電子基準点の測量成果が公共測量等で使用できるようになりました。


福島県相馬港における潮位観測の再開について
福島県相馬港の潮位観測を6月15日から再開しました。

公共測量成果の補正について
公共測量成果の補正に使用するソフトウェアやパラメータをダウンロードできます。

<被災後>
デジタル標高地形図(PDF)閲覧・ダウンロード
被災後のデジタル標高地形図(PDF)詳細版のデータを閲覧及びダウンロードできます。

<被災前>
デジタル標高地形図(PDF)閲覧・ダウンロード
被災前のデジタル標高地形図(PDF)を圧縮版及び詳細版で閲覧及びダウンロードできます。

デジタル標高地形図(電子国土Webシステム版)
被災前のデジタル標高地形図を地図と重ね合わせて閲覧できます。

2.5万分1浸水範囲概況図
空中写真を判読して作成した津波による2.5万分1浸水範囲概況図が閲覧できます。

10万分1浸水範囲概況図
空中写真を判読して作成した津波による10万分1浸水範囲概況図が閲覧できます。
茨城県と千葉県を追加し、福島県の一部を更新しました。(2011年4月18日)

浸水範囲の面積(概略値)
浸水範囲の判読結果を元に集計した市区町村毎の浸水範囲面積(概略値)を閲覧できます。
茨城県と千葉県について浸水範囲面積(概略値)を追加し、福島県の一部を更新しました。(2011年4月18日)

浸水範囲の土地利用
浸水範囲の地震前の土地利用が閲覧できます。
福島県南部から千葉県九十九里沿岸の情報を追加しました。(2011年4月18日更新)

浸水範囲の土地利用別面積
浸水範囲の地震前の市区町村ごとの土地利用別面積が閲覧できます。
福島県南部から千葉県九十九里沿岸の情報を追加しました。(2011年4月18日更新)

津波の計測に関する調査研究
国土地理院の持つ計測・判読技術を用い、津波に関する基礎的な情報を計測しました。

交通関係復旧状況図
交通ネットワークの復旧状況(2012年5月7日10時時点)を示します。

東北地方道路規制情報集約マップ
東北地方の高速道路・国道・県道の通行止めの状況を地図上に一括して表示します。

地震に伴う地殻変動を面的に把握
人工衛星「だいち」の電波を用いて捕らえた地殻変動を掲載しています。地震に伴う地殻変動を面的に把握しました。

地震に係る災害現地調査報告
地震における地盤変状等を調査し、活断層の位置等も含む地形・地質条件と災害脆弱性との関連性について情報を収集しましたので、概要を報告します。(2011年4月26日)
いわき市田人町黒田塩ノ平周辺で実施したレーザースキャナー計測結果を追加しました。(2011年5月10日)
         現地調査(2回目)の報告を追加しました。また、上記レーザースキャナー計測データについて提供いたします。(2011年5月27日)

※注意 緊急時避難準備区域は平成23年9月30日に一括解除されました。
【参考リンク】「http://www.meti.go.jp/press/2011/09/20110930015/20110930015.html」(経済産業省報道発表ページ)

※注意 平成24年7月17日に計画的避難区域の見直しが行われています。
【参考リンク】http://www.kantei.go.jp/saigai/anzen.html (首相官邸 東電福島原発・放射能関連情報ページ)
警戒・避難区域図
福島原発事故に対応して設定された「計画的避難区域」及び「緊急時避難準備区域」をベースマップ上に表示した地図です。(2011年4月27日)

陰影段彩図
福島第一原子力発電所周辺(50km圏)の地形の様子を表した地図です。

東日本太平洋沿岸陰影段彩図
青森県から千葉県までの地形の様子を表した地図です。

災害復興計画基図
被災地域を縮尺レベル2500で作成した地図が閲覧できます。
災害復興計画基図のオンライン提供を行っています。提供中の地域はこちら

         ・震災後の空中写真と災害復興計画基図の比較(参考)
         宮城県名取市閖上付近、広浦付近、雷神山古墳付近及び仙台空港付近において、2011年5月に撮影した空中写真及び
         現地調査を踏まえて作成した災害復興計画基図を動的に切り替えて比較・閲覧した例です。

ページトップへ


サイトマップ