文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図・空中写真・地理調査  > 主題図(地理調査)  > 土地利用調査について  > 20万分1土地利用調査  

20万分1土地利用調査

土地利用調査
土地利用調査に関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」からお願いします。
(新しいウインドウが開きます)

概要

 国土地理院では、1953(昭和28)年以来、5万分1、2万5千分1等の土地利用図の整備を図ってきました。そして、主要平野部の2万5千分1土地利用図の整備をほぼ完了したのを機に、広域的に国土の土地利用現況が概観できる小縮尺(20万分1)の土地利用図を作成しました。
 この地図は、2万5千分1土地利用図を活用して、大規模な経年変化については、空中写真判読や資料調査によって修正を加えたものです。また、2万5千分1土地利用図の未整備地域(山地部)については、国土数値情報の土地利用メッシュデータを利用して編集しました。
 本事業は1982(昭和57)年~1983(昭和58)年に実施され、柾判、6色刷の規格で124面作成しました。

 なお、本図の補正用資料として利用した国土数値情報整備事業に関連する土地利用データは、2万5千分1地形図の地類区分を主に、その他、各種土地利用図、空中写真等を用いて、15利用区分の数値データに整備したものです。
 この事業は、全国をカバーした土地利用情報を整備する目的で、1976(昭和51)年度より国土庁からの委託を受けて実施されたものです。

 
20万分1土地利用図表示事項
区分 定義
都市集落 住宅地 一般住宅及び中高層住宅を主とする地区。
商業地 商店及び企業の事務的業務を行う社屋を主とする地区。サービス業の施設を含む。
工業地 工場を主とする地区。
公共公益用地 公共業務、文教、厚生等の公共地区及び運輸、流通、供給処理,防衛等の施設用地。
公園緑地 公共的性格を有する緑地等からなる地区及び運動競技を行うための施設。
空閑地 空地及び改変工事中の区域
農地 水稲、い草、蓮等を栽培している水田。
普通畑 麦、陸稲、野菜、芝等を栽培している畑。
果樹園 リンゴ、ナシ、ブドウ、ミカン等の果樹を栽培している畑。
茶畑 茶を栽培している畑
桑畑 桑を栽培している畑
その他の樹木畑 その他の樹木等を栽培している畑
牧草地 牧草を栽培する土地及び牧場
林地等 針葉樹林 針葉樹を主とする林地
広葉樹林 広葉樹を主とする林地
混交樹林及びその他の林地 針葉樹、広葉樹等が混在する林地及び竹林、しの地、しゅろ科の密林を主とする林地
野草地 自然の草地からなる土地
裸地 植物で覆われていない土地

 

データの閲覧

 20万分1土地利用調査は、地理院地図の情報リストメニューから「主題図」→「20万分1土地利用図(1982~1983年)」を選択することで閲覧できます。

ページトップへ