磁気図

 提供するデータは、「磁気図」及び「偏角の電子データ」です。
 
 磁気図は、全国の磁場の分布を詳細に表した図です。1970年(昭和45年)から2010年(平成22年)まで10年ごとに公開してきましたが、2010年(平成22年)以降は5年ごとに公開しています。最新版は「磁気図2020.0年値」です。

 偏角の数値データは、2016年以降に公開しており、現在のデータは、2020.0年値です。
 2020.0年値の全国の偏角(数値データ)を2次メッシュごとに10′単位で提供しています。
 ファイルの内容
  緯度(°単位)、経度(°単位)、偏角値(°, ′ 単位)、二次メッシュコード(6桁)の順にスペース区切りで記載されています。
  偏角値は、真北を基準に反時計回り(西回り)を正として記載されています。

 ブラウザによっては文字化けすることがありますが、偏角一覧のテキストファイルをご使用のPCなどに保存いただくと正常に表示されます。

注意:
 2020.0年値の偏角一覧の数値データは、国土地理院技術資料です。申請は不要ですが、利用する際は国土地理院コンテンツ利用規約に従ってください。商用利用も可能です。

過去に公開した磁気図

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。