文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図・空中写真・地理調査  > 主題図(地理調査)  >  湖沼湿原調査  > 湖沼データの提供を開始 ~ 湖沼ごとの図もダウンロードできます ~ 最終更新日:2017年3月1日

湖沼データの提供を開始 ~ 湖沼ごとの図もダウンロードできます ~

西湖、網走湖、精進湖のデジタルデータを整備・提供

 国土地理院は、昭和30年以来、国内の主要な湖沼を対象に、湖底の地形、底質、水生植物の分布などを明らかにすることを目的として湖沼調査を実施し、その結果を1万分1湖沼図にとりまとめて刊行してきました。

平成24年からは、これまでに調査してきた湖沼のうち、湖底地形やその周辺の環境が変化している湖沼について、新たな測量機器を使用し湖底地形を詳細に調査しています。
調査の結果として、山梨県の「西湖」(平成24年改測)、北海道の「網走湖」(平成25・26年改測)のデジタルデータの提供を開始しました。
また、山梨県の「精進湖」(昭和39年測量)についても、新たにデジタル化したデータの提供を開始しました。
これらの湖沼データは、以下の国土地理院ホームページからダウンロードできます。
http://www.gsi.go.jp/kankyochiri/lakedata.html

また、湖沼データは地理院地図でもご覧いただけます。

これらの湖沼データは、これまで以上に環境保全や水資源管理、浚渫計画などでの活用が期待されます。

今後調査していく湖沼及び過年度に整備した湖沼図についても、順次、デジタル化された湖沼データを提供していきます。

添付資料

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
国土交通省 国土地理院
応用地理部 環境地理課長 安喰 靖 TEL:029-864-5934(直通)
            課長補佐 廣瀬 勝 TEL:029-864-5935(直通)
                           FAX:029-864-1804
 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ