文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 基準点・測地観測データ  > 日本列島の地殻変動  > 地殻変動に関する報道発表等  > 地殻変動資料の背景図のスケール表示の誤りについて  

地殻変動資料の背景図のスケール表示の誤りについて

お詫び

 国土地理院のウェブページに掲載されている地殻変動ベクトル図や基線図において、背景図の大きさの目安となるスケールの表示に不正確なものがあることがわかりました。これらの図面を利用されている方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 
 スケールは、背景図の緯度に応じて変化すべきところ、作図システムの不具合により固定したものとなっており、最大で3割程度、長さが不足していました。
 該当する資料とスケールは、別紙の一覧と図の通りです。最近6年間に公表した資料のうち、スケールが白抜きとなっているものは表示が不正確ですので、ご注意願います。
 この不具合を含む図については、今後、差し替えを行う予定です。差し替え作業が完了した際には、改めてアナウンスさせていただきますが、それまでの間に利用される場合は、ご注意願います。
 なお、変動ベクトルなど、その他の表示は正確なものとなっています。

別紙

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
国土交通省国土地理院
測地観測センター 地震調査官 宮川 康平
TEL 029-864-4825(直通)
FAX 029-864-8381
 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ