文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図と測量の科学館  > これまでの企画展示  > 企画展「第10回いばらき児童生徒地図作品展」  

企画展「第10回いばらき児童生徒地図作品展」

企画展「第10回いばらき児童生徒地図作品展」

企画展示のご案内

企画展示のご案内画像

企画展「第10回いばらき児童生徒地図作品展」チラシ画像

展示概要

国土地理院の「地図と測量の科学館」では、企画展「第10回いばらき児童生徒地図作品展」を11月10日(火)から12月13日(日)まで開催します。

この企画展では、土浦市・つくば市・牛久市の小、中学校の「生活科、社会科」の取り組みの中で作成された「地図に関する作品」を展示することで、児童生徒の地図を使った学習の取り組みを紹介すると共に、地図利用の普及と向上を図り、地図教育への関心を高めることを趣旨としています。この展示を通して、地図のすばらしさ、おもしろさ等を再確認していただければ幸いです。

また、平成19年の企画展より、児童生徒の励みになるように、国土地理院長賞、(財)日本地図センター理事長賞等を設けております。これらの表彰式は11月10日(火)に予定しています。

この企画展の開催にあたり、ご協力いただきました教育委員会及び教育研究会社会科部会並びに小中学校の関係者に厚くお礼申し上げます。多くの方々のご来場をお待ちしています。

 

会期
平成21年11月10日(火)~12月13日(日)入場無料
開館時間
午前9時30分~午後4時30分
休館日
毎週月曜日(休日の場合は順次翌日)
展示場所
国土地理院 地図と測量の科学館
〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
問い合わせ先
広報広聴室 電話029-864-1872

ギャラリー展示

基本図の紹介:国土地理院が刊行している色々な地図を紹介します。

地図にスケッチされた明治の記憶:迅速測図原図に描かれた風景の今と昔

場所:地図と測量の科学館1階 地図のギャラリー

ページトップへ