文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 2015年 報道発表資料  > 平成27年測量士試験における試験問題の誤りについて  

平成27年測量士試験における試験問題の誤りについて

報道発表

発表日時:2015年6月17日(水) 14時00分

 5月17日(日)に全国14箇所の試験地において、平成27年測量士試験を実施しましたが、試験問題1問に誤りがありました。受験者の方々をはじめ、関係する多くの方々に御迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 この問題に関しては、採点の際、受験者全員を正解の扱いとすることといたします。

 国家試験である測量士試験において、このような事態が発生したことは、国家試験に対する信頼を損ないかねないことから、国土地理院では、今回の誤りを踏まえ、再発防止策を取りまとめるとともに、出題に当たっては細心の注意を払い、今後このようなことが生じないようにしてまいります。

 

 測量士試験の問題の誤りは、試験終了後に外部からの指摘があり、慎重に確認を行い判明しました。午前中に行われた択一式試験(全28問)のうち、〔No.14〕の問題について、選択肢の中に正解のない問題となっていました。

添付資料

問合せ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
国土交通省 国土地理院 企画部
測量指導課長 安藤 暁史 TEL:029-864-6691(直通)
測量指導課長補佐 齋藤 秀勝 TEL:029-864-4610(直通)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ