文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > GIS・国土の情報 > 地理院地図  > 地理院地図 ヘルプ  > 地理院地図の公開について 最終更新日:2013年10月30日

地理院地図の公開について

「電子国土Web.NEXT(試験公開)」を「地理院地図」として正式公開しました。

1.「地理院地図」の正式公開について

正式公開に伴う主な変更点は以下の通りです。
・サービスの内容を簡潔にお伝えする目的で、名称を「電子国土Web.NEXT」から「地理院地図」に変更しました。
・これまで「電子国土ポータル」から提供していた情報を整理し、地図を表示する「地理院地図」のページから各種情報に一元的にアクセスできるようにしました。
・利用規約を整理して「地理院タイル利用規約」としました。これまでA4サイズを超える印刷については制限がありましたが、A3サイズまで可能としました。なお、今後も地理院タイルの利用動向を踏まえて、継続的に利用規約の見直しを図っていく予定です。
・標高タイルデータ及び標高APIについても正式公開に移行しました。

2.情報の追加について

「地理院地図」からご覧頂ける情報を追加し、治水地形分類図、火山基本図、20万分1土地利用図、磁気図等を新たにご覧いただけるようになりました。
また、これまで「ライブラリー」としていたタブを「地図・空中写真」「基準点・測地観測」「防災関連」「他の機関」として整理しました。

(問い合わせ先)
 〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番  
 国土地理院 地理空間情報部
   情報普及課長    藤村 英範  029-864-5966(直通)
   情報普及課長補佐 北村 京子  029-864-6643(直通)
                         029-864-1805(FAX)

ページトップへ