公共測量に関するお知らせとお願い
作業規程の準則の一部改正について
国土地理院では、公共測量における標準的な作業方法等を定め、その規格を統一するとともに、必要な精度を確保することを目的に「作業規程の準則」を定めています。このたび近年の新しい測量技術の普及状況等を踏まえ、3年ぶりに作業規程の準則を一部改正しました。
公共測量等に係る書類の押印が不要になりました
政府の「押印手続きの見直し」方針に基づき、公共測量等の諸手続についても必要な検討を進めた結果、令和3年1月1日から、測量計画機関から提出される公共測量等に係る書類については押印が不要となりました。
なお、国土地理院から発出する公共測量等に係る文書についても、国土地理院長の押印は省略させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、国土地理院から発出する公共測量等に係る文書についても、国土地理院長の押印は省略させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
電子メールによる提出が可能となりました
押印の必要がないので電子ファイルでの提出も可能です。電子メールを利用する場合は下記のアドレス宛にお送りください。提出についてのお問い合わせにもお使いできます。
