国土地理院概要

地図と測量の科学館

遊んで学べる空間を提供します

当館は、地図や測量に関する歴史、原理や仕組み、新しい技術などの総合的な展示施設で、子どもから大人まで楽しく学べる施設です。感染症対策を実施して皆様のご来館をお待ちしています。

開館時間
9:30~16:30
休館日
毎週月曜日(休日の場合は翌日)
年末年始

入館無料 無料駐車場あり

大型バスも可・つくばサイエンスツアーバスも停まります

全国児童生徒地図優秀作品展(国土交通大臣賞・文部科学大臣賞)

全国児童生徒地図作品展連絡協議会(事務局:国土地理院)は、「第24回全国児童生徒地図優秀作品展」に全国から推薦された作品の中から国土交通大臣賞、文部科学大臣賞、審査員特別賞の各1点と奨励賞の7点を選定しました。

全国児童生徒地図優秀作品展は、地図と測量の科学館において、企画展として毎年開催・展示しています。

国土交通大臣賞
文部科学大臣賞
審査員特別賞

施設紹介

日本列島空中散歩マップ(1階)

日本列島を縮尺10万分1で床面に描いているので、1mの歩幅が100kmになります。3Dメガネをかけて見ると、日本列島が飛び出して見え、陸と海の地形を実感することが出来ます。

地球ひろば

日本周辺の20万分の1の地球儀を展示しており、国土の広がりと地球の丸みを登って体験できます。

1960年から1983年まで活躍して退役した測量用航空機「くにかぜ(初号機)」も展示しています。

常設展示室(2階)

測量や地図の歴史について、古地図や古い測量用機材などを通して楽しく学べます。

企画展

地図や測量に関するテーマで、様々な企画展を2階の特別展示室で随時開催しています。

空からの測量60年の歴史
(令和2年10月~12月実施)
地図から読む防災
(令和2年6月~9月実施)
大転換!平成の測量
(令和元年11月~12月実施)

測量の日「特別企画」・測量体験イベント

毎年、6月3日の測量の日を記念して、6月の第一日曜日に特別企画のイベントを実施しています。また、「地図と測量のおもしろ塾」など参加型の体験イベントも企画実施しています。

測量の日「特別企画」
(令和元年6月2日実施)
地図と測量のおもしろ塾
(令和元年10月26・27日実施)