最終更新日:2021年5月14日

数値地図(国土基本情報)提供データセットの文字コードを変更します

数値地図(国土基本情報)のシェープファイル形式版について、令和3年7月30日から提供データセットの文字コードをUTF-8に変更します。

令和3年7月29日までは従来通り、文字コードをShift-JISとして提供します。
なお、本変更に伴い、提供データセットに含む一部データに変更がありますので、こちらをご参照ください。

※JPGISに準拠した符号化(GML)形式版については、平成26年7月31日から文字コードをUTF-8として提供しています。

(令和3年5月14日追記)
シェープファイル形式版の文字コードをUTF-8に変更することに加え、属性値とdbfファイルのヘッダー情報を一部変更いたします。
詳細につきましてはこちらをご参照ください。

サンプルデータ

サンプルデータ地域  【二次メッシュ番号(544022)、図名(石岡)の一部】
 
・ 地図情報  SHP [ZIP形式:6.5MB] ※5月14日追記の変更内容を含むサンプルデータです。  

・ 地名情報  SHP [ZIP形式:7KB] ※フィールド名に変更がありますので、こちらをご参照ください。

 【 注意 】
  本データは、データ形式等の確認のためのサンプルデータであり、測量に用いることはできません。
  また、オンライン提供している同地区のデータと内容が一致しているものではございません。

問い合わせ先

上記の内容に関するご質問は、こちらの「お問合せフォーム」からお願いします。