普及啓発

平成25年度 測量に関する担当者会議

平成25年度測量に関する担当者会議
 平成25年度測量に関する担当者会議を以下のとおり開催しました。
 この会議は県及び市町村の測量に関する窓口部署の職員及び公共測量に携わる職員などを対象として開催し、公共測量の手続き執行の徹底及び測量と地理空間情報について情報の共有を図り、必要な議論を行うこと、また、中部地方測量部の今年度の体制を示し、測量に関する各種事項の問い合わせ等を容易に行っていただくことで、円滑に相互コミュニケーションを図ることを目的としています。


【岐阜県】
 日時:平成25年6月5日(水) 
 会場:岐阜県ふれあい福寿会館 出席人数:68名
【静岡県中部・西部】
 日時:平成25年6月4日(火) 
 会場:グランシップ 出席人数:31名
【静岡県東部】
 日時:平成25年5月30日(木) 
 会場:伊豆の国市長岡総合会館 出席人数:26名
【愛知県】
 日時:平成25年5月29日(水) 
 会場:ウィルあいち 出席人数:94名
【三重県】
 日時:平成25年6月7日(金) 
 会場:三重県総合文化センター 出席人数:48名


 会議に出席していただいた方に対し、資料等を活用し、多岐にわたる説明及び質疑応答をさせていただきました。その中でも、公共基準点(街区基準点を含む)の維持管理や国土地理院が保有する地理空間情報コンテンツについて、特に興味を持たれていたように感じました。


 また、会議当日にご案内しました「地理院マップシート等」電子国土Webシステムに上乗せするファイルを作成するツールの利用申請を複数の団体様より申請いただきました。引き続き利用についてのご相談を受け付けております。


 今後も、測量や地理空間情報等に関する事項について、些細なことでも結構ですので、随時お尋ねください。

会議資料(一部抜粋)

議事次第(愛知県版)(PDF:72kb)
資料本文(PDF:280kb)
資料集(PDF:2.68Mb)
国土地理院が整備する地理空間情報の現状と利活用について(PDF:2.2Mb)