最終更新日:2016年2月7日

第17回全国児童生徒地図優秀作品展の審査員特別賞伝達式が行われました

 国土地理院では、全国各地で開催されている「児童生徒の地図に関する作品展」の各地区の優秀作品を一堂に集めて企画展「第17回全国児童生徒地図優秀作品展」を開催しています。この作品展において、赤穂市立御崎小学校6年松本彩希さん、塚本安紀さんの共同作品「1/3000の赤穂お宝よーさんあるで~!!マップ」が審査員特別賞に選ばれました。
 2月7日(金)に4年生から6年生の参加のもと、御崎小学校において審査員特別賞の伝達式が行われ、松本さんと塚本さんに表彰状と記念品が授与されました。伝達式の後、地図の学習会が行われました。

伝達式の写真

(写真提供:あこう絵マップコンクール実行委員会)

受賞作品紹介

【審査員特別賞】 作品名:「1/3000の赤穂お宝よ-さんあるで~!!マップ」
受賞者:赤穂市立御崎小学校6年松本彩希、塚本安紀
作品主旨:私たちの住んでいる赤穂は、兵庫県の一番端にあり、日本の面積のたった1/3000しかありません。でも、その赤穂にもすてきな宝物がたくさんあることがわかりました。この宝物をみんなで守って、もっともっとすてきな赤穂にしていけたらいいと思います。
受賞作品