〈予告〉防災アプリの公募を27年度も行います

 国土地理院と水管理・国土保全局では、内閣府等と協力して、信頼性の高い「防災地図共用データベース」(仮称)の構築を目指すとともに、防災地理空間情報のより一層の活用・促進を図るため、平成27年度も防災アプリの公募を行います。

1.全体の概要

 本取組の応募者には、国土地理院が提供する防災地理空間情報等を活用する防災アプリの開発を行い、期限までに提出していただきます。提出のあった防災アプリについて、有識者により構成される審査委員会において審査を行い、優れた機能を有する防災アプリを選出します。選出された防災アプリを活用して実証実験を行うとともに、様々な機会においてPR等を実施し、防災アプリの普及等を図ります。

2.募集する防災アプリの要件、テーマ

 募集する防災アプリに求める要件、テーマについては、募集要項において発表します。募集要項は平成27年3月末にお知らせする予定です。

3.募集期間

 募集期間(エントリー期間)は、平成27年4月上旬~5月上旬を予定しています。詳細は募集要項をご参照ください。

4.防災アプリの提出期限

 開発していただいた防災アプリの提出期限は、平成27年8月下旬を予定しています。

5.防災アプリ審査委員会

 機能の優れた防災アプリを選定するための審査委員会は、平成27年10月上旬を予定しています。

6.実証実験

 選定されたアプリを用いて、「防災地図共用データベース」(仮称)の構築に向けた知見を得るため、平成27年10月下旬~11月上旬に実証実験等を実施する予定です。
 なお、平成27年度の実証実験フィールドは、神奈川県鎌倉市です。

7.PR活動

 本取組の内容や選定された防災アプリについて、様々な機会をとらえて紹介を行い、防災アプリの普及促進を図ります。平成27年11月中旬に東京・お台場で開催予定の「G空間EXPO2015」においてもPR活動を行うことを予定しています。

8.公募に関するスケジュール(予定)

 
年月日 内容
平成27年4月上旬 本年度の応募受付開始
平成27年5月上旬 応募受付締切り
平成27年8月下旬 防災アプリ提出締切り
平成27年10月上旬 防災アプリケーション審査委員会開催
優れた機能を有する防災アプリの選定
平成27年10月下旬
  ~11月上旬
鎌倉市における実証実験
平成27年11月中旬 選定された防災アプリ等のG空間EXPOでの紹介

 なお、上記のスケジュール等については、あくまでも予定であり、変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。
 正式に決まりましたら、再度ホームページでお知らせします。