文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 2013年報道発表資料  > 大雨により被災した地域の空中写真を公開  

大雨により被災した地域の空中写真を公開

発表日時:2013年8月1日14時

 国土地理院では、記録的な豪雨に見舞われた中国地方の被災地域について空中写真撮影を実施中であり、撮影を行った日本海側沿岸域の空中写真を公開します。
 国土地理院は、今般、中国地方において大雨による甚大な災害があった地域について、応急対策の円滑な実施等に役立てていただくため、空中写真撮影を実施中です。
 今般、山口県萩市の日本海沿岸域を対象に、7月31日に撮影し、その空中写真を基に作成した、正射画像(地図と重なるように歪みを補正した空中写真画像)、及び正射写真地図(正射画像の上に地名等を重ねたもの)を本日中に、以下の国土地理院ホームページで公開します。(撮影した空中写真そのものについては、以下のHPで公開しています。)
 また、今後、さらに被災地域の撮影を行うことを予定しており、撮影を行った場合には、随時公開していきます。

 これらの空中写真につきましては、
  • 現地の被災状況を心配されている国民の皆様への直接の情報提供
  • 国土交通省はもとより、警察、消防、自衛隊等の機関が行う、人命救助、行方不明者の捜索、孤立集落の解消、道路の啓開等の公共施設の復旧
などに対する重要な情報を提供する目的で行っているものです。
 今後さらに役に立つ情報を提供するため、ご意見をお寄せください。

【8月12日追加情報】
 7月31日須佐地区の撮影後、8月7日に須佐地区(追加分)、8月9日に津和野町、阿東町を撮影し、公開しています。
(8月9日をもって撮影は終了します。)   

  平成25年7月17日からの大雨に関する情報のページ

  参考 空中写真画像出力図(山口県萩市須佐付近)[PDF形式:293KB]

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
国土地理院 基本図情報部 
管理課長      下山 泰志  (直通 029-864-4841)
管理課課長補佐 中島 最郎  (直通 029-864-4856)
                     (FAX 029-864-1803)
 

来場者数 カウンタ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ