最終更新日:2018年6月7日

国土地理院のサーバ障害について(続報2)

【6月7日17時30分現在】
 ご覧いただけなかった国土地理院「便利なプログラム・データ」等のサイトにつきまして、復旧し再公開しましたので、お知らせします。
 ご利用頂いている皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
 なお、お気づきの点がありましたら、下記問い合わせフォームよりお知らせください。

 お問い合わせ:基準点・測地観測データに関する問合せフォーム


【6月4日13時現在】
 国土地理院のサーバは「便利なプログラム・データ」等の一部サイトを除いて
復旧しております。
 現在、ご覧いただけないサイトは以下のとおりです。
  ・測量計算サイト 
  ・重力値推定計算サービス
  ・地磁気計算サービス及び地磁気データのダウンロード
  ・干渉SARの一部
 これらのサイトについては、今週末の再開を目指しております。
 ご利用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 お問い合わせ:基準点・測地観測データに関する問合せフォーム

 
 【5月31日18時現在】
 5月29日(火)昼頃から国土地理院のサーバに障害が発生しておりましたが、
国土地理院のホームページについては復旧し、5月31日(木)18時から暫定的
に公開しました。
 今回のサーバ障害については、サーバの一部を構成するディスクの故障に
よるものです。
 故障したディスクの交換を完了し、バックアップからの復元作業を順次行って
います。
 国土地理院ホームページについては暫定的に復旧しましたが、一部のサイト
についてはアクセスできない状態であり、引き続き復旧作業を進めております。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。