滑川市立東部小学校において「地図教室と測量体験」を開催しました!

滑川市立東部小学校において「地図教室と測量体験」を開催しました!

 富山県測量設計業協会では毎年「測量の日」関連行事として、小学生を対象とした「地図教室と測量体験」を実施しています。今年も6月24日(金)に滑川市立東部小学校の6年生79名を対象に開催され、国土地理院北陸地方測量部から職員2名が講師として参加しました。
 国土地理院は地図教室を受け持ち基準点や電子国土基本図について教室において資料を使った説明をすると共に簡単なクイズを交えながら講義を行いました。生徒達は終始、興味深く聞いており、地図への理解を深めてもらえたと思います。
 続いて校庭において行われた測量体験では、富山県測量設計業協会の会員会社職員による平板測量及びトータルステーションを実際に使用した測量体験を行い、測量への理解と関心を深めてもらいました。
 今回の測量体験等を通して、生徒の皆さんに質問したところ、地図と測量に興味や関心を持ち、将来の職業にしたいと思ったという回答した生徒さんもおられ、今後もこのような機会を設けることにより、地図や測量が今まで以上に身近な存在になれれば幸いです。

【参考】滑川市立東部小学校の位置はこちらです。
https://maps.gsi.go.jp/#18/36.775431/137.374715(地理院地図にリンクしています:新規ウィンドウ表示)
 

写真:屋内で地図の作成方法等についての説明

屋内で地図の作成方法等についての説明

写真:真剣に説明を受けている様子

真剣に説明を受けている様子

写真:平板測量で四角形や矢印を上手く描けるかな?

平板測量で四角形や矢印を上手く描けるかな?

写真:測量で使われるハイテクな器械に興味津々!

測量で使われるハイテクな器械に興味津々!