北海道地方測量部の報道発表・イベント等

北海道地方測量部の報道発表、測量・地理空間情報に関連する行事やイベントなどについてご紹介します

報道発表資料

北海道地方測量部の報道発表資料はこちらです。

当年度報道発表資料


画像:「測量の日」キャラクター“マッピー”くん
画像:測量の日ロゴ
国土交通省では、測量・地図の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を一層高めることを目的として、関係省庁、公共団体及び関係団体等の協力を得て、6月3日「測量の日」を中心として全国各地で各種行事を実施しています。
6月3日が「測量の日」となったのは、測量法が昭和24年6月3日に公布されたことに由来しています。
【主唱】 国土交通省推進団体 「測量の日」実行委員会
 

北海道内における「測量の日」関連行事

北海道内の測量に関連する行政機関や関係団体等で構成する「測量の日」北海道推進協議会において、関係機関が実施する「測量の日」関連行事をとりまとめています。令和5年度の「測量の日」関連行事は次の協議会資料のとおりです。

北海道測量技術講演会

道内外における地理空間情報の利活用の取組、及びそれを支援するための国土地理院の最新の取組を紹介する北海道測量技術講演会を開催しています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。