文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 2014年報道発表資料  > 日本全国、3Dプリンタで立体模型に  

日本全国、3Dプリンタで立体模型に

発表日時:2014年03月19日(水) 14時00分

 国土地理院では、ホームページで公開している「地理院地図」において、はじめて、誰でも・簡単に・日本全国どこでも3次元で見ることができる「地理院地図3D」サイトを3月19日から公開します。  本サイトでは、Webブラウザで「地理院地図」を3次元で見ることができるとともに3Dプリンタで印刷(立体模型を作成)することもできます。  これらにより、地形を直感的に把握でき、様々な分野で利用されることが期待されます。
 国土地理院では、これまで国の基本的な情報を2万5千分1地形図や電子地形図25000等として刊行するとともに、「地理院地図」から公開しております。これらの地形図等では等高線を用いて地形を平面上に表現しており、地形を理解するには一定の判読力が必要でした。
 このたび、新たな地図表現として「地理院地図」を3次元で表示できる「地理院地図3D」サイトを作成し、地形を直感的に理解できるようにしました。
 このサイトは、「地理院地図」から配信している地図データ(地理院タイル)と標高データ(標高タイル)を利用して、Web上で誰でも簡単に日本全国どこでも「ぐるぐる」と回しながら見ることができます。また、3Dプリンタで印刷(立体模型を作成)もできます。(別紙1
 3次元の地形図は、今後、社会資本の管理や防災業務をはじめ、学校教育等様々な場面で利用されることが期待されます。(別紙2

 ○「地理院地図3D」サイトのアドレス
    http://geolib.gsi.go.jp/gsimaps3d/index.html
    http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/index.html(つながりにくい場合には、こちらのアドレスをご使用ください。)
 
  別紙1 「地理院地図3D」サイト
  別紙2 3次元の地理院地図ギャラリー

問い合わせ先

 〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番  
 国土交通省 国土地理院
   地理空間情報部 企画調査課長    大木 章一 Tel 029-864-5948(直通)
               企画調査課長補佐 岡庭 直久 Tel 029-864-5949(直通)
                                     Fax 029-864-1805

ページトップへ