文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図・空中写真 > 電子国土基本図  > 電子国土基本図(オルソ画像) 最終更新日:2017年3月6日

電子国土基本図(オルソ画像)

電子国土基本図(オルソ画像)とは

 国土地理院では、空中写真を地図と重ねることができる、より利用しやすい形態とした「電子国土基本図(オルソ画像)」の整備を行っています。
 オルソ画像とは、空中写真を位置ズレのない画像に変換し、正しい位置情報を付与したもので、様々な地理空間情報と重ね合わせができることから、空中写真と比較して、より多様な利用が可能な地理空間情報になります。  整備した「電子国土基本図(オルソ画像)」は、「地理院地図」でご覧になれます。 
  また、「電子国土基本図(オルソ画像)」は、「電子国土基本図(地図情報)」などの更新にも利用しており、整備範囲は「国土地理院撮影範囲」のページでご覧になれます。
  電子国土基本図を中心とした地理空間情報の整備・活用推進行動計画は、「アクションプラン2016」のページをご覧下さい。
電子国土基本図(オルソ画像)の整備

オルソ画像の作成

 オルソ画像の作成工程などの詳細については、「オルソ画像について」のページをご覧ください。

国・地方公共団体との連携について

 国土地理院が実施する「基盤地図情報」を含む電子国土基本図の整備・更新を推進するため、国の機関や地方公共団体が数値地形図の作成を行おうとする場合、国土地理院が撮影した空中写真や「電子国土基本図(オルソ画像)」を貸与することが出来ます。くわしくは「地方公共団体の皆様へ」のページをご覧下さい。

空中写真の撮影について

 国土地理院は、国土の適切な管理、保全、利用のため、国土や地域の管理上重要な平野部及び離島を対象とした国土の約半分の地域について、周期的に空中写真撮影を行っています。空中写真を撮影している地域については、「電子国土基本図(オルソ画像)」を順次整備し、その後は更新を予定しています。
国土地理院が撮影した空中写真は、「地図・空中写真閲覧サービス」で閲覧することができます。

電子国土基本図(オルソ画像)の入手方法

 整備した「電子国土基本図(オルソ画像)」は、正射画像データ及び正射出力印画が販売されております。購入についてくわしくは「地図と空中写真の購入方法」のページをご覧下さい。

電子国土基本図(オルソ画像)に関するお問合せ

電子国土基本図(オルソ画像)」についてのお問い合わせは、以下の問い合わせフォームにて受け付けております。
問合せフォーム

ページトップへ